プチプラお薬手帳ホルダー

2017/11/09 Thu 09:00

ティッシュ問題の次はお薬手帳問題。(イヤ誰も問題にしてないけど)

必携になったお薬手帳、みなさんどう持ち歩かれていますか?

個人的には、RK作のポーチがなかなか使い勝手が良くておススメなんですが(自分で言うな)如何せんお値段が…。
1つ1100yen~1500yenしてしまうので、4人家族分揃えると4400yen~6000yen…。
お薬手帳ごときに(失礼な)そこまではかけにくいですよね。

お子さんが小さいうちは母子手帳も常に持ち歩くし、予防接種券などもあるので、結構みなさんお値段の張る母子手帳入れを持たれているかと思うのですが、大きくなったお子さんのものやご主人のもの、使いやすく収納出来てますか?

全部ポーチにinだとカード類がごちゃつくし…
100均のホルダーだとカード入れが2つしかないし…
収納箇所のたくさんあるマルチポーチは高いし…

よし!
○プチpriceで
○診察券もお薬手帳もできれば母子手帳も収納出来て
○世界に1つ、自分のものだとすぐに分かる
そんなお薬手帳ホルダーを作ろう、とあれこれ考えること数カ月。

挫折 ○| ̄|_

収納箇所を多くすればコストが上がるし
コストを下げるにはシンプルなものしか作れない…

前置きが長くなりすぎました。
そんなこんなと悩んでたどり着いた形がこちら。
PB080983.jpg
総勢16点。
あぁ…なんで16個も作ったんだろう…もう少し減らせば服1枚縫えた…かも…しれな…い…(´д⊂)
↑イベント前あるある。自分の行動が謎。


中を開くと…
PB080989.jpg
あれこれ考えて行きついたのは、市販のレフィルにカバーを付けるという折衷案でした(〃▽〃)
散々ウンチクたれといてカバー付けただけやん。って言わないでーーー。

表紙の折り込み部分(?)も深く取ったので、こんな風に内ポケットとして使えます。
PB080985.jpg
丸福のカードを入れるポケットも。
PB080986.jpg
診察券は重ねず見開きで8枚入ります。
8枚あれば、普段通う分は収まる方が多いかな?
PB080987.jpg
ジャストサイズでちょっとキツキツですが、母子手帳も入ります。
頻繁に母子手帳を使わない層を前提に作ったので、しまっておくにはちょうどいいかと。
(母子手帳を入れているポケットに厚みのあるものを入れる場合、レフィル本来に付いていたポケットが引っかかるかもしれません。その場合はそこを切り取ってしまうといいかと…よく分からない説明ですみません。)
PB080988.jpg
捨てにくい使用済みお薬手帳を入れておくのもよさそうです。

空っぽの時はふにゃっとしてますが、全部入れると文庫本のような感じ。
すっきりしていて、使いやすそう♡自己満足
PB080984.jpg
これを家族分1セットにしてミニバッグ(それも作りたかった)に入れておくと有事の時にも便利だよなーと妄想中。

色柄で誰のものかすぐ判断できるように、いろいろ揃えてみましたよー。
PB080990.jpg
高学年~中学生のお兄ちゃんお姉ちゃんにも使っていただけるような色柄にしてみたのですが…どうかなー。
PB080992.jpg
ご兄弟で、ご夫婦で、色違いや柄違いにして合わせるのもよさそう。
PB080991.jpg
病院通いの多いおじいちゃんおばあちゃんに、また、お世話になったあの方に。
Xmasプレゼントにもいかがでしょう。
PB080993.jpg

※ラミネート生地はビニール加工してある特性上、製作過程でできた折り目が取れにくい場合があります。
 多くは使用していく内に消えて行くかと思いますが、完全にしわが取れないものもあります。ご了承ください。

お薬手帳ホルダー16人衆、こちら↓でお待ちしています。

ミサワ20171110
ミサワ20171110ウラ
スポンサーサイト
RK | コメント(0)
BOXティッシュ入れを2タイプ作りました。
研究(?)の道のりが長かったので、無駄に長い記事になっております…。←いつもやん

まずは吊り下げタイプ。
コンパクト型の大きさに合わせたすっきりした形を追究しました!大げさな
PB081005.jpg
片方はドットボタン?ホック?で留められるようになっているので、車の中でもヘッドレストにひょいと掛けられます。
置く場所がない洗面所やキッチンでも、掛ける場所なら見つかるかも?
ラミネート生地が水・汚れをはじくので、水を使う場所にもぴったり。
PB081006.jpg
ふたはマグネットボタンで開閉。
私が試した範囲では、ほとんどのコンパクトタイプは入ったのですが、とあるところで頂いたこの「ありがとうティッシュ」はとてもギリギリでした。
PB081007.jpg
コンパクト型といっても本当にサイズがまちまちなので、万が一入らなかったらごめんなさい(;д;)

続いて置き型を3つ。
PB080998.jpg
PB081004.jpg
PB081003.jpg
どんなお部屋にも合うように、珍しくシンプルに。
この形、前回も販売したのですが、その後…皆さんのお宅のBOXティッシュが無事収まっているか心配で心配で…。(ちょっと嘘)
今回から、「詰替え型」で統一して販売したいと思います。
写真一番下の黄色いブロックチェックは、ちょっとタイトになりすぎたので、outlet価格での販売です。

中にはこのようなBOXが入っているので…
PB080999.jpg
お家のBOXティッシュの中身をめりめりと取り出し…
P5150250.jpg
ずんと入れてしまってください。
P5150251.jpg
セレブティッシュも底がゴム仕様なので、頑張れば入らなくもないですが、2回に分けた方が賢明かも。
そして、最近よく見る、箱型よりちょっとお安い袋タイプも、すっぽり。
PB081002.jpg
個人的に、袋のエコタイプは箱に比べるとすっきりしないので避けていたのですが、これで箱型と同じように置けます♪
5個セットを買っても↓こんなに小さい!
P5150241.jpg
エコバッグにも余裕で収まる大きさなので、今までのようにお買い物の後、BOXティッシュをエコバッグとは別に持たなくて済むのも魅力かも~。

いろいろ便利なティッシュケース、↓こちらでお待ちしています。

ミサワ20171110
ミサワ20171110ウラ
RK | コメント(0)
直前ですが…
初めまして(*´∀`)RKです。

今回イベント前、最初で最後の登場になります。
きっとMISAWAイベントを楽しみに待っていてくださったNature+ファンの皆さんの中には、
「あれ?今回あのくどいblog書く人出てきてないんじゃない?」
なーんて気づいてくださってた方もいるかもいないかもしれません…。

今回、個人的な事情で、イベントも作品作りもお休みせざるを得ませんでした。
スタッフに迷惑を掛けてしまって本当に心苦しいのですが…何とか本の少しだけ納品したもののご紹介です。

まずは個人的に超お気に入りなペンギンチュニック。



バックスタイルの写真しかないのですが、後ろ下がりの形がとてもかわいい❤
裾の切り替え、背中のリボンがポイントになって、女子度UP間違いなしです。
本当はリボンを結ぶ形なのですが、お着替えの度にキレイに結ぶのはちょっと手間ですよね…
なので、縫い付けタイプにしました。
110サイズなのですが、ちょっとコンパクトな作りかな?
ジャストサイズでショートパンツと合わせても、ワンピ感覚で大きめで着て秋冬は重ね着していただいてもよさそうです(*´∀`)

あと2色…裁断してあったのに…お揃いで着てほしかったのに…無念…


続いてBOXティッシュカバー。
ミシンを趣味にする人なら1度は(たぶん)通るティッシュカバーの道。

実は、今回初めて作りました(о´∀`о)
ずっと自分の中で

◯箱に沿ったシンプルな形
◯食卓や洗面所で汚れの付かないラミネート生地

で作りたいと思っていたのですが、ググってもググっても…ない。
作り方も作ってる例もほぼない。

じゃあ自分で…と作り出して、キガツキマシタ。
そりゃないハズだ…む、む、難しい‼

何が難しいって、BOXティッシュの大きさ…同じような薄型に見えても高さも幅も長さもみんな絶妙に違う!んです。

県庁近辺のドラッグストアやホームセンターでティッシュのサイズを計っていた怪しい人影は私…4種類ぐらいは買ってみたけど

そして、皆さん当然買うのは「その時安いもの」ですよね…
当社スタッフにアンケートを取ってもやはり「買うメーカーは決まっていない」という答えが100%(調査人数5人)
1番売れてるもののサイズに合わせることも難しく…

などなど、試行錯誤しながら作ったのがこちら↓

諸事情により写真が残念ですみません…

男の子の部屋にもリビングにも置けそうなシンプル柄と

ガーリー柄


で。
肝心のサイズの方。
↓裏をゴムにして、ある程度色んなメーカーのものが入るようにしました。


が。
もしかしてもしかすると
お手持ちのBOXティッシュが入らないかもしれません‼

なので、考えました。
入らぬなら 入れてしまおう 詰め替えて

収納好きには有名な、セリアのstorage boxが何とティッシュにジャストサイズ!


こちらの詰め替えタイプなら、どこかの粗品でもらったティッシュでも、肌に優しいセレブティッシュでも、何でも詰め替えて使えます。

そして!
お安いエコティッシュ?袋ティッシュ?もすっぽり入ります。

袋ティッシュの方が安いのは分かってても、中身が減ってきてぐちゃっとなるのが嫌で、つい箱タイプを買ってしまうのですが、これなら型崩れなく最後まで使えます♪

今回初めて袋ティッシュ買ってみて気付いたのですが、箱に比べてかさ張らないんですねぇ。
エコバッグにも入るし、収納場所も取らないし、なかなかよさげです。

たかがティッシュされどティッシュ…
ティッシュカバーにはそんなにお金かけたくないですよね…
でもそのままは何かイヤ。
そんなあなたに、今回、初登場につき、BOXティッシュカバー、
ワンコインで
お待ちしてます(^-^)/

キャー!あと15分しかない!
↓間もなくオープンです!


RK | コメント(0)
お、終わってしまいましたね…。
この日が早く来てほしいような、永遠に来てほしくないような、そんな気持ちで待った火曜日。

見終わった私の第1声は「足りない!」でした。
キュン♡が足りなかった…もっと平匡さんとみくりの幸せなシーンを見たかった…涙
前半のリアルで重い話、もう少し短くてよかった…。

でも、2回3回と見直すうちに(そんなに見てるんかい(`ε´) い、いや、作業用BGMを兼ねながら、ですよ…)
あの前半のみくりの葛藤→成長が、平匡さんの10回分の成長とリンクしてる大事な部分だから、丁寧に描いたんだろうなあ、と。
平匡さんがみくりの心を開いた浴室での会話は、平匡がみくりをあきらめかけた時に、みくりが電話で掛けてくれた言葉と呼応していましたね…。(「たいしたことじゃありません」とか)

本当にいろいろよく作られていたドラマでした。
スマホのお手玉やとぐろターボへのダイビングは星野さんのアドリブだったとか、
「かえてくーださーい」のカオルくんが、ブラザートムの息子だとか、(そこ?)
脚本では、ビールケースの上だった選挙演説が、選挙カーになったり、
バックヤードでの選手インタビューだったのが、観客席前でのヒーロインタビューになったりしたのは、演出家とスタッフの熱意からだとか、
みくりが使っているマッキ―は『ガッキー』になっている(しかも赤と黒2回)とか、
もう、知れば知るほどおもしろく、役柄も演者さんもみんな本当に魅力的で、ここまでハマったドラマは人生初かもしれません…。

それにしても、考えさせられましたね…。
家事って、労働なのか(いや、労働なんだろうけれど…仕事としての労働…?育児も…労働…?対価の要る労働…?)
「みくりちゃーん、津崎さん頑張ってるよ~津崎さんの方がずっと稼いでるんだから、それは酷だよ~」
と画面に呟くくせに、旦那に家事を山盛りしてもらっている現状…(-ω-;)
対価…も難しいですね。
ま、私の場合は対価とか言えるほど、立派な家事をしてないので、給料払ってでも雇いたくなるmuruくりさんや、みくりんこさんのご意見も聞いてみたい。
(RuiさんmirinnさんAyuさんの家事業は霧の向こうでよく分からず)

…まだ書いていいですか(*´▽`*)?
フザケンナ。

スタッフ心の声が聞こえたので、本題です(´・ω・`)

逃げ恥が終わっても、これがあれば頑張れる!
スタッフの宝物、お客様からの着画をご紹介します♡

まずは、イベントのフライヤーにも載せていただいた3姉妹お揃い服。
先日のMISAWAには肩フリルなしver.を出品しました。
冬場は上着を着るし、フリルがない方がいいかな、と思ってフリルなしver.にしたのですが、次のMISAWAでは、ふりふりな春服を出したいですね―♡
IMG_7797.jpg
こちら、ワンピ丈をご希望だったので、ワンピにアレンジ。
切替とリボンは薄いオーガンジー生地なので、型崩れのしにくい形のリボンに。
S__12591125.jpg
3人揃ってお出かけ♡あーかわいい♡
3色色違いの切り替えがポイントになって映えますね~(自画自賛(*´﹃`))
S__12591124.jpg

続いてこちらは、先日のMISAWAでお買い上げいただいたリボンT。
着る前もかわいいこの1枚、着ていただくと2000倍かわいさUPですねー。
ヘアゴムまでギンガムで合わせていただいて…
S__2793506.jpg
inにタートルが着られたとのことで、この冬にぴったりかな♪
ジーンズに合わせただけでもこんなにかわいいなんて----(*´﹃`)よだれとまりません。


娘服ですが、流れで一緒に。
娘たちにはチュニック丈で。
IMG_20161102_151413-crop.jpg
まだかわいいものが似合う時期に、かわいい服を着せたい…という親の欲目(?)で、無地服のない我が家。
DSC_0521.jpg
でも、長女に「今まで作ってもらった服の中で一番かわいい!」と言ってもらえてカアチャンウレシイ(*´ェ`*)

さらに、嬉しい着画をあと2枚♡
まずお姉ちゃん。こちらはmirinnさんの作ですねー。(あ。スパッツがRK作ですねー)
しかも、こちらはまだMISAWAのone dayを始める前、まだhair natureさんの2階をお借りして、雑貨屋さんnatureとしてオープンしていたころの作品です。2年物でしょうか…。
S__26230789.jpg
まだ90サイズを着ていたお嬢さんのために、先物買い(?)していただいた一枚が、やっとこの冬ジャストサイズになったとのこと。
嬉しいですよねぇ、作り手冥利に尽きますね~。
今まで何十何百(mirinnさんは何千か?!)といろいろ作ってきたものたちが、その後どこでどうしているのか…。
壊れてはいないか、着心地はどうか、気に入っていただけてるのか…。
作り手としてはいつも気になるものの、なかなかその後を確かめることはできないので、こうしてその後もお客様のもとでNature+製品が愛されていると教えていただけるのは、本当にありがたいです♡

妹さんからもありがたい1枚。
(もう♡うちの次女と同じ3歳なのに…何かしらこのモデル立ち♡表情までモデルさん♡)
S__26230790.jpg
こちら、お姉ちゃんにお作りしたものが、この冬は妹さんにお下がりになったそう。
姉妹続けて長く着ていただけるのも、また作り手の幸せですね―。

ハンドメイド服は、何度も力説しているように、既製品ではなかなかお目にかかれないクオリティの生地を使っています。
お値段はどうしても上がってしまいますが、その分、何代もお下がりして着ていただけるかもです。
我が家の服たちは、孫の代まで残せそう。(孫が生まれる保証も女の子である保証もゼロだけど)

超長文&駄文にお付き合いくださいまして、ありがとうございました。
ホント…読み切ってくださった素晴らしい読者様に感謝…きっと年末ジャンボか年賀状のくじが当たるハズ…

それにしても、平匡さん、いや、星野源さん…。(またかいヾ(--;)。書きながら見ているのでつい…)
声と目の演技が上手ですねぇ…(*´ρ`*)
まだまだ我が家では逃げ恥ブームが続くようです笑
一緒に見ますか、朝まで…

そう言えば、先日、娘と『王様のブランチ』の逃げ恥特集を見てしまい、
「どうしてこの人、『とぐろターボ』隠してるの?『とぐろターボ』って恥ずかしいの?」
と聞かれてしまいました…(・・*)ゞ
みなさんもお気を付けて…。


RK | コメント(0)
女の子にも暖かいトレーナーを作りました。
こちらもキルトニットです。

女の子には、女の子らしい形で110~140です。
まず110。
PC082838.jpg
おそろいで120。
PC082841.jpg
胸元にギャザー(キルトニットは分厚いのであまりきれいにギャザーが出ないのですが)とリボン。
いつもはここにレースを挟むのですが、グログランリボンを縫いつけてみました。
110、120どちらも、ベージュ?薄オレンジ?のリボンです。
でもなかなかこのリボンを縫いつけるのが難しくて…リボンの位置や形がちょっと整ってなくてすみません( ´д`)
PC082842.jpg
男の子用とは違って、袖がぷっくり。
机に置いただけでこのふんわり感です。
着るとまたかわいいんですよ♡
PC082843.jpg


続いて、130。
130 140はちょっとお姉さんな柄で。
PC082845.jpg
色違いで140。
PC082847.jpg
こちらの2枚はブルーグレーのリボンを合わせました。
PC082850.jpg
バックスタイル。
page.jpg

男の子用と同じように、柄が違ってもお揃い感が出るようにしました。
歳の離れた姉妹だと好みが違ったりしますよね。
140と110でシンプルなお姉ちゃんとガーリーな妹なんてお揃いもいいなぁ♡
PC082852.jpg
PC082851.jpg
前記事にも書きましたが、ホントふわっふわで着心地よい生地です。
娘がキルトニットを着てると、抱っこしている手が喜ぶ感じです笑

キルトニットトレーナー4姉妹、明日ミサワホームでお待ちしています♪
boy'sと合わせたら8兄弟!子だくさん~。
ミサワ20161209①
RK | コメント(0)
 | HOME | Next »