FC2ブログ
こんばんは。
布コレクターRKです。

会場準備、してきました!
作品、もりもりです(* ´ ▽ ` *)
この後muruさんからわくわくするような前日レポがあることでしょう…。
muruさん準備を終えて、Nature+のスタッフから母に戻ってお家仕事がんばってるので…レポが少し(いやだいぶ)遅くなりそうです。ごめんなさい。


さて。

以前、布も出品したことがありまして、それ以降何度か「今回は布は出ないんですかー?」とのお声を頂いていました。
意外と布の出品用意も手間暇かかるもので(それは布が多すぎるからだ)、なかなかその後布の出番がありませんでした。

今回はやはり10回目、とのことで、リクエストにお応えして!
やります!
布フェス!

とりあえず私の分だけほんの少し(←?!)UP。
ここにmuruさんのオサレな布や資材が加わりますよー。

500yen 300yen 100yenコーナー。
PB2520390.jpg
奥の棚、ニット生地多めが500yen。
右かご300yen 左かご 100yen。

こちら、かの有名なRick Rackさんのベア裏毛。
PB2520370.jpg
モッフモフで気持ちのいい生地ですよ~。

そして最後はプチ詰め放題コーナー。
PB2520380.jpg
▽ジップ袋小 100yen
▽ジップ袋中  300yen
のいずれかを選んで、詰めまくってください!
※こちらのプチコースはこのかごの中限定です。


そしてそして!
超超超太っ腹RK!!(←事実)、いや、太っ腹Nature+!!!!

何でも詰め放題コース1000yen!!!!!!

IKEAの特大ジップ袋に思う存分詰めてくださいね。
500yenの生地2つ入れたらあとはお得♡
500yen1つ 300yen2つ 入れたらもう得得♡ 
ドケチ隊(byヒルナンデス)のように、華麗に詰めまくってくださいね~!!
ジップ袋の口がぴーーっと閉まればOKです♪

布フェス、↓こちらで開催します。
お世話になっているあの方へのX'masプレゼント…(しつこすぎる)をぜひ作ってみては(* ´ ▽ ` *)
生地の種類や使い道はお気軽にスタッフにご相談くださいね。
ご相談はRKまで。(目印=赤子連れ)
この生地でこんな服作ってもらいたいなぁ→mirinnまで。(目印=イワシいっぱいさばく)
この生地でこんな小物作ってもらいたいなぁ→rin-koまで。(目印=1人ランチでも手料理おいしそう)

misawa20181126.png

misawa20181126(ウラ)
スポンサーサイト
RK | コメント(0)
みたび、ティッシュ問題研究家RKです。(しつこい。しつこすぎる。)

ボックスティッシュを持ち歩くことに作家生命を掛けている私ですが(大ウソ)
先ほどご紹介したものより
○もっとたくさんのティッシュとマスクを
○もっと出し入れしやすく
○玄関や車の中に置くこともできる
ものはないかなーと模索していました。

そこで新登場、大きさ2倍、容量2倍?3倍?のティッシュ&マスクポーチです。
PB232120.jpg

大きさ2倍、半分に折り畳まなくていいので、たっぷり入れられます♪
PB232118.jpg
開閉はやはり使い勝手のいいマグネットボタン。

マスク20枚ほどごっそり入れてみました。
PB232117.jpg
うーんごっそり。

こちら、自分が車のヘッドレストにぶら下げたくて作りました。
これからの季節、車に乗ってから「あ!マスク忘れた!」がよくありませんか?
幼稚園も冬場はマスク必須になるのですが、ワタクシ、いっつもバス乗せる前に気付くのです…。
なので、ティッシュと大人マスク子供マスクを入れて車に常備しておこうと。

ティッシュは入れず、大人マスクと子供マスクをそれぞれ入れて、玄関に掛けておくのも便利そう。
来客があってもマスクを箱ごと置いておくより生活感なし♪

PB252036new.jpg

下の2つはバッグに入れる方向けの片側持ち手。
上の4つはそのままbagにinしても、持ち手の片方を外して車などにぶら下げても(´∀`*)




大容量ティッシュ&マスクポーチ、↓こちらでお待ちしています。
お世話になっているあの方へのX'masプレゼントにもいいかも…。
「同じようなのもう持ってるかなー?」の心配がいらないハンドメイド品はギフトにもおすすめです♪
(その謳い文句、いい加減にしなさい(*`へ´*))

misawa20181126.png

misawa20181126(ウラ)
RK | コメント(0)
再びティッシュ問題研究家RKです。

今回私の数少ない作品中、ティッシュ関連が、85ぱー。
そして残りはゴミ袋って…1人だけ…むっちゃ所帯染みててごめんなさい…(;´д`)

私の作る物の中で、恐らく需要No.1の座に輝くアレのシーズンが来ました。

アレ。
コレです。

PB232121.jpg


ボックスティッシュの中身を持ち歩けるポーチ、です。名前ながっ
今年は持ち手を付けてバージョンアップして参りました( *・ω・)ノ

これさえあれば、ポケットティッシュを買う必要なし!
お家のティッシュを持ち歩けるし、お鼻のためにセレブなティッシュも持ち歩けます。
既製品にはなかなかない、ハンドメイドならではの便利品です。

ちょこちょここだわって作っております。

①ラミネート生地であること
(外食の時にテーブル汚れてたとか、濡れた手でティッシュ出すこととかあるから)

②マグネットボタンで片手で開閉できること
(お母さんがティッシュを出すときは大抵急いでる!「ママ鼻水でたー」とか「ママ鼻血でたー」とか「ママこぼしちゃったー」とか。初期はボタンやプラスチックスナップにしていたんですが、開閉に掛かる時間を最小限に!)

③ティッシュを入れやすく、かつ飛び出ないこと
(よくある作り方だとティッシュの出し口が広く、ティッシュ全部が出てしまうのです。)

そして、こだわりすぎて今回は3?4?タイプできました(^^;
ご自分の使い方に合ったものをごチョイス(何その日本語)くださいね。

まず、ティッシュの入れ口。
A そのままタイプ(写真上)
B ファスナータイプ(写真下)
PB232122.jpg


ファスナータイプは断然入れやすく、ファスナーがある分取り外し口が狭くなっているので、ティッシュがごそっと飛び出ません。
1番おすすめですが、その分お値段がちょっと上がります(。>ω<。)
PB232123.jpg


そのままタイプはごそっと取ったティッシュをごそっと押し込みます。
ちょっと入れにくいですが、慣れる&ティッシュのしわを気にしなければ問題ないかと。
両端のマグネットボタンが飛び出しを防ぎます。
PB232125.jpg


そして、
C 外側にマスクポケットあり
D マスクポケットなし
マスクポケットありタイプ↓は新しいマスクを入れたり今使っているマスクをちょっと入れておいたりするのに便利。
PB232126.jpg




分類すると
↓ファスナータイプ マスクポケットありグループ
PB232127.jpg
上3つは持ち手あり
持ち手邪魔だなーという方はないタイプを。


↓ファスナーなし マスクポケットあり
PB232128.jpg


↓ファスナーなし マスクポケットなし
PB232133.jpg
今まで「お母さんのために!」と考えて作っていたのですが、娘1号が
「ママ、これ、○○くんと△△くんにあげるといいよ!いつも鼻かむのに箱のティッシュ持ち歩いてるんだよ!」
と。
目から鱗でした。
これからの季節はもちろん、一年中アレルギーやら鼻炎やらティッシュが放せない子多いですもんね…。
そんなティッシュっ子にぜひ持ち歩いてもらいたい!と思いまして、今回はキッズ向けを充実させてみました。
持ち手があるので、机の脇に提げておけます。
パンパンにティッシュを入れると折り曲げられなくなりますが、その時はそのままランドセルに入れればOK!!
少年(少女?)たちよ、思う存分鼻をかんでくれ!



ボそんな熱い思いの詰まった(?)ティッシュポーチ各種、↓こちらでお待ちしています。
これ持ってるor使わないという方はあんまりいないかも…お世話になっているあの方へのX'masプレゼントにもいいかも…。
「同じようなのもう持ってるかなー?」の心配がいらないハンドメイド品はギフトにもおすすめです♪
(↑その謳い文句、しつこい)


misawa20181126.png

misawa20181126(ウラ)


RK | コメント(0)
こんにちは。
ボックスティッシュ問題研究家RKです。

いや、真面目にずーっと悩まされております…。

皆さん知ってました?
ボックスティッシュの大きさってほんとーーーにてんでバラバラなこと(;´д`)
JIS規格が2004年11月に廃止され(そこまで調べたんかーい)、ティッシュ1枚の大きさ、1箱に入ってる組数(200組だったり160組だったり)、そして外箱の大きさも…ばーらばら。

一例を挙げると

クリネックス:約W118×H65×D236mm
ネピア:約W116×H46×D226mm
エルモア:約W115×H56×D230mm
hello:約W116×H50×D214mm
ありがとう:約W115×H50×D220mm
スタンドでもらったkittyちゃん:約W114×H50×D245mm

クリネックスさんデカいっす…
キティちゃん長いっす…

ピタッと箱に添うきちんとしたケースが理想なのですが、コンパクトに作れば大きいのが入らず、何でも入るようにするとぶかっとしてしまい…悩みに悩んで、ファスナー式カバーを作ってみました。

(たぶん)他にはない、完全オリジナルです。

ある程度ピシッとして、RK調べではクリネックスとキティ以外のコンパクトタイプに対応できる…はずです。

コンパクトタイプ置き型はこちら2つ。
PB252040.jpg
ファスナー式なので、
PB252041.jpg
裏もすっきり。
PB252042.jpg



鳥さんは掛けるタイプ。
PB252037.jpg

片方が取り外しできるので車のヘッドレストにも付けられます。
PB252038.jpg

ただ…こちら後ろファスナーにしたら形が細長くなってしまいまして…調整してみたのですが、マチがちょっと(いやだいぶ)歪んでしまいました(´д`|||)
PB252039.jpg
アウトレット超特価で販売させていただきます。

こちらはボックス大タイプ。
PB232114.jpg
この生地の組み合わせが好きで大小作ってしまった
デニムは裏ラミネートなので、つやつやしてないんですよー


もうあんまり大を使ってるお家はいないですかね…
需要ないかなと迷って、車に設置できるタイプにしてみました。
PB252044.jpg
PB252045.jpg

バックルとベルトが付いているので、助手席の背中やサンバイザーに付けられます。
PB252046.jpg
サンバイザーにはちょっと安定が悪いかなー?

長めに作ってあるので、お好みの長さに調整して使ってくださいね。
余ったテープは切って、ライターで炙っておくとほつれません♪
こちらも実験的に作ってみたので、特価です。
コンパクトサイズだとちょっとぶかぶかですが、中にseriaのティッシュカバーを入れておきました!
その中に入れれば御使用出来るかと思います。

ボックスティッシュカバー各種、↓こちらでお待ちしています。
ティッシュを使わない方はいない…お世話になっているあの方へのX'masプレゼントにもいいかも…。
「同じようなのもう持ってるかなー?」の心配がいらないハンドメイド品はギフトにもおすすめです♪
(↑ん?その謳い文句、どこかで見た…)


misawa20181126.png

misawa20181126(ウラ)
RK | コメント(0)

ゴミ袋携帯ポーチ♪

2018/11/23 Fri 16:22

えっと…えっと…
すみません
ごめんなさい
申し訳ございません

としか言えないイベント3日前。
敗因は
夜泣き夜泣きYONAKI夜鳴きそばYOSHIKI夜鳴き鴬…

3分の3、打率10割で夜泣き強打者を揃えた我が家。
いやー、夜泣きと言ってもパターンはいろいろなんですねー 。
1号はめそめそ。(一晩中乳をくわえるコース)
2号はどっかーん。(何をしてもだめで夜中散歩ドライブコース)
3号はこまぎれ。
寝た?と思うと20分後にきーっ(*`Д´)ノ!!!
今も昼寝中ですが、くしゃみで起き、繋いでたお手てを放したら起き…母ちゃんミシンにたどりつけまへん(;´д`)


そんな戦力外よれよれRKが作ったよれよれな作品(←えっ(*´・д・))をご紹介。
ウソです、ミシンに触れた喜びを一目一目に込めました♥️愛情いっぱい♥️←ん?それもヤダ?

自分がずっと欲しかった物を作りましたー
こちら。
PB232104.jpg
ゴミ袋携帯ポーチです♪

子供連れて出掛けるとよく出る小さなゴミ。
お菓子のゴミとか鼻拭いたティッシュとか剥がした絆創膏とか鼻く○とか…
ちょっと捨てたいのにゴミ箱がない!
そんな経験お母さんあるあるですよねー(*´ω`*)
(いや鼻く○はない)

そんな時便利なのが最近100円ショップで売られているロールタイプのゴミ袋。
持ち運ぶケースも100均にあるのですが、かわいくない上にすぐ壊れるのです。
こちらのポーチなら、割れたりヒビが入ったりする心配なし。
バッグの中に入れておいてもかさばりません♪
1枚ずつ取り出し易いように取り出し口を裏に付けましたよー。
PB232105.jpg
(黄色のちょうちょだけ裏にタグ付けちゃった)

ちょっとしたゴミに、赤ちゃんのオムツに、濡れちゃった物入れに。
1つ持ってるとお母さん安心安心(*^^*)

そして、袋を見ればお分かりのように、こちら、元はわんこのう○ち入れなんですよねー
なので、もちろん愛犬家のみなさんのお散歩のお供にも♪


袋がなくなりましたら、DAISO や cando でお買い求めいただけます。
(seriaは先日私が確認した時点では販売されていませんでした。)
DAISOならペット用品コーナーで4本108円。
1枚1.35円のコスパのよさ(*´ω`*)
ただ…まあやはりお値段相応で、破れてたり切り取りにくかったりするよう(;´д`)
人気のBOS(臭わないう○ち袋)ほどの消臭力もないようです(;_;)
100均以外でも、Amazonや楽天、IKEAで購入できるので、現在我が家ではBOSと同じぐらいのコスパ(1枚6.5円)で『臭わない』と銘打ってるものを購入して使用中。

↓左がBOS 右が現在使っているもの
15205.jpg

臭わなさではやっぱりBOSの勝ちかなぁ…BOSをくるくる丸めて入れてみようかなぁ…。


さらにちなみに、RK調べのコスパはこんな感じ

IKEA 149÷60=2.5円
DAISO 108÷80=1.35円
cando 108÷36=3円
Amazon 臭わない 1280÷150=8.5円
Amazon 黒 1280÷600=2.1円
Amazon 黒 699÷150=4.7
Amazon カラフルアソート 355÷75=4.7円

(Amazonはたっくさんあります。送料掛かるものもあるので注意。楽天には高いけどオサレなのもありました。送料がネック。)

参考
bos Sサイズ 1890÷200=9.4円


今回はボールチェーンを付けての販売ですが、わんこ用の方はカラビナをつけてリードの持ち手にセットしたりすると使いやすいよう。
100均などで使いやすようなものを見つけて、アレンジしてご使用くださいね♪

そうそう、ロールタイプなので、赤子心をくすぐるようで…
15204.jpg
一瞬の隙にこうなるのでご注意を笑

あと、ファスナー開閉時にビニール袋を噛まないようにお気を付け下さいね。


え?
3日前なんだから長々と書いてないで早く縫えって?
最初から最後まで赤子の隣からお送りしました(´д`|||)
(一瞬フリーになったので、ファスナーの片側縫ってきました!3分で呼ばれました!)

ゴミ袋携帯ポーチ、↓こちらでお待ちしています。
プチプラ ワンコインなので、お世話になっているあの方へのX'masプレゼントにもいいかも…。
「同じようなのもう持ってるかなー?」の心配がいらないハンドメイド品はギフトにもおすすめです♪


misawa20181126.png

misawa20181126(ウラ)
RK | コメント(0)
 | HOME | Next »