直前ですが…
初めまして(*´∀`)RKです。

今回イベント前、最初で最後の登場になります。
きっとMISAWAイベントを楽しみに待っていてくださったNature+ファンの皆さんの中には、
「あれ?今回あのくどいblog書く人出てきてないんじゃない?」
なーんて気づいてくださってた方もいるかもいないかもしれません…。

今回、個人的な事情で、イベントも作品作りもお休みせざるを得ませんでした。
スタッフに迷惑を掛けてしまって本当に心苦しいのですが…何とか本の少しだけ納品したもののご紹介です。

まずは個人的に超お気に入りなペンギンチュニック。



バックスタイルの写真しかないのですが、後ろ下がりの形がとてもかわいい❤
裾の切り替え、背中のリボンがポイントになって、女子度UP間違いなしです。
本当はリボンを結ぶ形なのですが、お着替えの度にキレイに結ぶのはちょっと手間ですよね…
なので、縫い付けタイプにしました。
110サイズなのですが、ちょっとコンパクトな作りかな?
ジャストサイズでショートパンツと合わせても、ワンピ感覚で大きめで着て秋冬は重ね着していただいてもよさそうです(*´∀`)

あと2色…裁断してあったのに…お揃いで着てほしかったのに…無念…


続いてBOXティッシュカバー。
ミシンを趣味にする人なら1度は(たぶん)通るティッシュカバーの道。

実は、今回初めて作りました(о´∀`о)
ずっと自分の中で

◯箱に沿ったシンプルな形
◯食卓や洗面所で汚れの付かないラミネート生地

で作りたいと思っていたのですが、ググってもググっても…ない。
作り方も作ってる例もほぼない。

じゃあ自分で…と作り出して、キガツキマシタ。
そりゃないハズだ…む、む、難しい‼

何が難しいって、BOXティッシュの大きさ…同じような薄型に見えても高さも幅も長さもみんな絶妙に違う!んです。

県庁近辺のドラッグストアやホームセンターでティッシュのサイズを計っていた怪しい人影は私…4種類ぐらいは買ってみたけど

そして、皆さん当然買うのは「その時安いもの」ですよね…
当社スタッフにアンケートを取ってもやはり「買うメーカーは決まっていない」という答えが100%(調査人数5人)
1番売れてるもののサイズに合わせることも難しく…

などなど、試行錯誤しながら作ったのがこちら↓

諸事情により写真が残念ですみません…

男の子の部屋にもリビングにも置けそうなシンプル柄と

ガーリー柄


で。
肝心のサイズの方。
↓裏をゴムにして、ある程度色んなメーカーのものが入るようにしました。


が。
もしかしてもしかすると
お手持ちのBOXティッシュが入らないかもしれません‼

なので、考えました。
入らぬなら 入れてしまおう 詰め替えて

収納好きには有名な、セリアのstorage boxが何とティッシュにジャストサイズ!


こちらの詰め替えタイプなら、どこかの粗品でもらったティッシュでも、肌に優しいセレブティッシュでも、何でも詰め替えて使えます。

そして!
お安いエコティッシュ?袋ティッシュ?もすっぽり入ります。

袋ティッシュの方が安いのは分かってても、中身が減ってきてぐちゃっとなるのが嫌で、つい箱タイプを買ってしまうのですが、これなら型崩れなく最後まで使えます♪

今回初めて袋ティッシュ買ってみて気付いたのですが、箱に比べてかさ張らないんですねぇ。
エコバッグにも入るし、収納場所も取らないし、なかなかよさげです。

たかがティッシュされどティッシュ…
ティッシュカバーにはそんなにお金かけたくないですよね…
でもそのままは何かイヤ。
そんなあなたに、今回、初登場につき、BOXティッシュカバー、
ワンコインで
お待ちしてます(^-^)/

キャー!あと15分しかない!
↓間もなくオープンです!


RK | コメント(0)
お、終わってしまいましたね…。
この日が早く来てほしいような、永遠に来てほしくないような、そんな気持ちで待った火曜日。

見終わった私の第1声は「足りない!」でした。
キュン♡が足りなかった…もっと平匡さんとみくりの幸せなシーンを見たかった…涙
前半のリアルで重い話、もう少し短くてよかった…。

でも、2回3回と見直すうちに(そんなに見てるんかい(`ε´) い、いや、作業用BGMを兼ねながら、ですよ…)
あの前半のみくりの葛藤→成長が、平匡さんの10回分の成長とリンクしてる大事な部分だから、丁寧に描いたんだろうなあ、と。
平匡さんがみくりの心を開いた浴室での会話は、平匡がみくりをあきらめかけた時に、みくりが電話で掛けてくれた言葉と呼応していましたね…。(「たいしたことじゃありません」とか)

本当にいろいろよく作られていたドラマでした。
スマホのお手玉やとぐろターボへのダイビングは星野さんのアドリブだったとか、
「かえてくーださーい」のカオルくんが、ブラザートムの息子だとか、(そこ?)
脚本では、ビールケースの上だった選挙演説が、選挙カーになったり、
バックヤードでの選手インタビューだったのが、観客席前でのヒーロインタビューになったりしたのは、演出家とスタッフの熱意からだとか、
みくりが使っているマッキ―は『ガッキー』になっている(しかも赤と黒2回)とか、
もう、知れば知るほどおもしろく、役柄も演者さんもみんな本当に魅力的で、ここまでハマったドラマは人生初かもしれません…。

それにしても、考えさせられましたね…。
家事って、労働なのか(いや、労働なんだろうけれど…仕事としての労働…?育児も…労働…?対価の要る労働…?)
「みくりちゃーん、津崎さん頑張ってるよ~津崎さんの方がずっと稼いでるんだから、それは酷だよ~」
と画面に呟くくせに、旦那に家事を山盛りしてもらっている現状…(-ω-;)
対価…も難しいですね。
ま、私の場合は対価とか言えるほど、立派な家事をしてないので、給料払ってでも雇いたくなるmuruくりさんや、みくりんこさんのご意見も聞いてみたい。
(RuiさんmirinnさんAyuさんの家事業は霧の向こうでよく分からず)

…まだ書いていいですか(*´▽`*)?
フザケンナ。

スタッフ心の声が聞こえたので、本題です(´・ω・`)

逃げ恥が終わっても、これがあれば頑張れる!
スタッフの宝物、お客様からの着画をご紹介します♡

まずは、イベントのフライヤーにも載せていただいた3姉妹お揃い服。
先日のMISAWAには肩フリルなしver.を出品しました。
冬場は上着を着るし、フリルがない方がいいかな、と思ってフリルなしver.にしたのですが、次のMISAWAでは、ふりふりな春服を出したいですね―♡
IMG_7797.jpg
こちら、ワンピ丈をご希望だったので、ワンピにアレンジ。
切替とリボンは薄いオーガンジー生地なので、型崩れのしにくい形のリボンに。
S__12591125.jpg
3人揃ってお出かけ♡あーかわいい♡
3色色違いの切り替えがポイントになって映えますね~(自画自賛(*´﹃`))
S__12591124.jpg

続いてこちらは、先日のMISAWAでお買い上げいただいたリボンT。
着る前もかわいいこの1枚、着ていただくと2000倍かわいさUPですねー。
ヘアゴムまでギンガムで合わせていただいて…
S__2793506.jpg
inにタートルが着られたとのことで、この冬にぴったりかな♪
ジーンズに合わせただけでもこんなにかわいいなんて----(*´﹃`)よだれとまりません。


娘服ですが、流れで一緒に。
娘たちにはチュニック丈で。
IMG_20161102_151413-crop.jpg
まだかわいいものが似合う時期に、かわいい服を着せたい…という親の欲目(?)で、無地服のない我が家。
DSC_0521.jpg
でも、長女に「今まで作ってもらった服の中で一番かわいい!」と言ってもらえてカアチャンウレシイ(*´ェ`*)

さらに、嬉しい着画をあと2枚♡
まずお姉ちゃん。こちらはmirinnさんの作ですねー。(あ。スパッツがRK作ですねー)
しかも、こちらはまだMISAWAのone dayを始める前、まだhair natureさんの2階をお借りして、雑貨屋さんnatureとしてオープンしていたころの作品です。2年物でしょうか…。
S__26230789.jpg
まだ90サイズを着ていたお嬢さんのために、先物買い(?)していただいた一枚が、やっとこの冬ジャストサイズになったとのこと。
嬉しいですよねぇ、作り手冥利に尽きますね~。
今まで何十何百(mirinnさんは何千か?!)といろいろ作ってきたものたちが、その後どこでどうしているのか…。
壊れてはいないか、着心地はどうか、気に入っていただけてるのか…。
作り手としてはいつも気になるものの、なかなかその後を確かめることはできないので、こうしてその後もお客様のもとでNature+製品が愛されていると教えていただけるのは、本当にありがたいです♡

妹さんからもありがたい1枚。
(もう♡うちの次女と同じ3歳なのに…何かしらこのモデル立ち♡表情までモデルさん♡)
S__26230790.jpg
こちら、お姉ちゃんにお作りしたものが、この冬は妹さんにお下がりになったそう。
姉妹続けて長く着ていただけるのも、また作り手の幸せですね―。

ハンドメイド服は、何度も力説しているように、既製品ではなかなかお目にかかれないクオリティの生地を使っています。
お値段はどうしても上がってしまいますが、その分、何代もお下がりして着ていただけるかもです。
我が家の服たちは、孫の代まで残せそう。(孫が生まれる保証も女の子である保証もゼロだけど)

超長文&駄文にお付き合いくださいまして、ありがとうございました。
ホント…読み切ってくださった素晴らしい読者様に感謝…きっと年末ジャンボか年賀状のくじが当たるハズ…

それにしても、平匡さん、いや、星野源さん…。(またかいヾ(--;)。書きながら見ているのでつい…)
声と目の演技が上手ですねぇ…(*´ρ`*)
まだまだ我が家では逃げ恥ブームが続くようです笑
一緒に見ますか、朝まで…

そう言えば、先日、娘と『王様のブランチ』の逃げ恥特集を見てしまい、
「どうしてこの人、『とぐろターボ』隠してるの?『とぐろターボ』って恥ずかしいの?」
と聞かれてしまいました…(・・*)ゞ
みなさんもお気を付けて…。


RK | コメント(0)
女の子にも暖かいトレーナーを作りました。
こちらもキルトニットです。

女の子には、女の子らしい形で110~140です。
まず110。
PC082838.jpg
おそろいで120。
PC082841.jpg
胸元にギャザー(キルトニットは分厚いのであまりきれいにギャザーが出ないのですが)とリボン。
いつもはここにレースを挟むのですが、グログランリボンを縫いつけてみました。
110、120どちらも、ベージュ?薄オレンジ?のリボンです。
でもなかなかこのリボンを縫いつけるのが難しくて…リボンの位置や形がちょっと整ってなくてすみません( ´д`)
PC082842.jpg
男の子用とは違って、袖がぷっくり。
机に置いただけでこのふんわり感です。
着るとまたかわいいんですよ♡
PC082843.jpg


続いて、130。
130 140はちょっとお姉さんな柄で。
PC082845.jpg
色違いで140。
PC082847.jpg
こちらの2枚はブルーグレーのリボンを合わせました。
PC082850.jpg
バックスタイル。
page.jpg

男の子用と同じように、柄が違ってもお揃い感が出るようにしました。
歳の離れた姉妹だと好みが違ったりしますよね。
140と110でシンプルなお姉ちゃんとガーリーな妹なんてお揃いもいいなぁ♡
PC082852.jpg
PC082851.jpg
前記事にも書きましたが、ホントふわっふわで着心地よい生地です。
娘がキルトニットを着てると、抱っこしている手が喜ぶ感じです笑

キルトニットトレーナー4姉妹、明日ミサワホームでお待ちしています♪
boy'sと合わせたら8兄弟!子だくさん~。
ミサワ20161209①
RK | コメント(0)
本日3記事目です。
さかのぼってご覧いただけると嬉しいです♡

ラストスパートであったかいトレーナーを作りました。
キルトニットという生地を使いました。
2枚の生地の中に、綿が入っているのでとっても暖かいんです。

晴れた日の外遊びなど、子供って寒くても上着を着ないですよね…。
このキルトニットのあったかトレーナーならママも安心。
ヒートテックのようなあったかインナーを合わせたら、1日中外を走り回…れるかもしれません。

まずは男の子編。

男子は120~150の4サイズ作りました。

まず120。
PC082836.jpg
色違いで130。
PC082834.jpg
あれ?タグが光っちゃった。

140は大人っぽくトライアングル柄。
PC082832.jpg
袖などの色を替えて150。
PC082830.jpg
背中は前と同じです。
back.jpg

どのサイズとどのサイズをお揃いにするか散々悩みましたが、どう組み合わせてもお揃い感が出るように、袖・裾の色やタグを合わせました。
PC082853.jpg
PC082854.jpg
仲良し兄弟で寒い冬を暖かく過ごしていただけたら♡
本当にふわふわで気持ちのいい生地なので、ママも息子さんを抱きしめたくなるかもしれません笑

キルトニットトレーナー4兄弟、明日ミサワホームでお待ちしています♪
ミサワ20161209①
RK | コメント(0)
明日です!

とうとう、とうとう明日みたいです。
スタッフはみんなちゃんと寝ただろうか…。

muruさんも書いていましたが、追いこみの時期になると、よく迷子になります。
何を作っていいのか、何をお客様は求めてらっしゃるのか、迷って迷って…
今まで作った事のないものに手を出したくなります笑

さまよった挙句、ずっと作ってみたかった、フェルトのアコーディオンポーチを作りました。
この時期ならではのフェルトの手触り♡癒されます。
5色並べたくて頑張りました~。
(カシメ40個、バネホック10個留めたよ~←きっとスタッフは w(゚o゚)w  ←こうなる笑)
PC082857.jpg

こちら、「アコーディオン」なので、まず外ポケットがぱかっ。
PC082858.jpg

中ポケットをあけるとWでぱっかーん。
PC082859.jpg

3か所仕切りがあるので、細かいものの持ち歩きにいいですよね~。
小銭入れにももちろんですが、使い捨てコンタクトやピアス、リップや印鑑など、カバンの中で「どこ行った?!あれ?!」となりがちなものを上手に収納してくれます。
実は、これ、個人的にずっと欲しくて。
カード入れにしたかったんです。
カードを1枚1枚しまうのが面倒(←また言ってる)な私なので、大まかに分類してカードを持ち歩けるこんなカード入れが使いやすいだろうなーと。
もちろんカードを複数枚ずつ入れられる大きさです。

無駄に全員でぱっかーーん。
PC082860.jpg

続いて同じ生地でこんなものも。
PC082856.jpg

ツリーに飾るオーナメント…

ではなく、ぺたんこのポーチです。
PC082855.jpg

こちらも、小銭入れにも、カード入れにも、小物入れにも。
首から掛けて、お子さんのお財布にもよさそうです。

ワックスコード(細い紐)にするか、ボールチェーンにするか、迷って決められなかったので、用途に応じてお好きな方をお選びください♡

そしてそして。
気になるクリスマスプレゼント…。
素敵なもの、癒されるもの、お腹を満たされるもの、もちろんハンドメイド作品も。
それぞれが用意したプレゼントがNature+ LINEを日々賑わせています。

中にはこーんな素敵ラッピングで用意しているスタッフも…
26031_0.jpg



ちなみに、私、RKからは、今日紹介したアコーディオンポーチからお1つ、アニマルポーチから1つ、プレゼントに入れさせていただきました。
(なので、1色ずつ店頭に並ばないものがあります。)

あと24時間後にはお客様の笑顔に会えるでしょうか。
いつも頑張るお母さんに、Nature+が用意したダブルのクリスマスプレゼント、ぜひぜひ受け取りに来てくださいね。
ミサワ20161209①


RK | コメント(0)
 | HOME | Next »