おはようございます(*^^*)
サクヤハジュウニカイRKです。

12回…
それは…我が家の赤子の夜泣き(夜起き?)の回数((´・ω・`;))
ミシン向かったら4分で再び起きるって…どういうことなのかしら(´д`|||)

そんなRK家なので…
muruさんが子供服お休み宣言をされた分、頑張りたかったのですが…私も5着止まりとなってしまいました(;´д`)

もしもしもしもし子供服を楽しみにしてくださってる方がいらしたらいつもより少ないかもしれません涙
すみません(。>д<)
男児服も異性おそろい服も縫いたかったー(;_;)




残り3着のご紹介です。


夏は(冬もだけど)ワンピ。
やっぱりワンピ。
またまたワンピ。
すぽんと脱ぎ着できるワンピ、やっぱり重宝します。

涼しくて
ゴム仕様で1人で着られて
しかも!前後がない!
という、夏に最適なサンドレスを縫ってみました。

P6190560.jpg

フリル襟がかわいい❤

このフリル襟…正直最初は着る人を選ぶかなーと思ってたんです(-.-)
うちのむっちりぼでぃ姉妹が着たらピエロ感が否めなかろうと。(母酷すぎ)

実際作って着せてみたら、あらかわいい。
襟もワンピースの形も、清楚な上品な感じがする気がする。気のせいかもしれない。

そしてとにかく、前述しましたが、前後がないのが母も本人もとっても楽!
我が家の5歳児はもちろん小2でさえいまだにやる後ろ前…

涼しい布帛地(カットソーのような伸びる生地ではない普通の布)は、頭が通らなくなるためにボタンやリボンがあり、1人でお着替えしにくいものが多いのですが、これなら幼稚園生でも問題なし♪

肩丸出しでもないので、海やプールのあとにスポッと着られるのも便利そうです。
(なんなら着替えにも使えそう)



流行りのくすんだ黄色(←昨日ヒルナンデスで言ってた)は120

P6190550.jpg



生地の白と襟の青さが夏らしいこちらは130

P6190548.jpg




この形がおすすめ過ぎて、ネコでも130

P6190551-crop.jpg

こちらはネコ部分だけニット生地です。
肌触りのいい柔らかな生地なので、下着なしでも気にならなそう。

袖の形が選べるので、ネコはひらひら袖、後の2つはゴムを通したパフ袖にしてみました。

P6190562.jpg

ちなみに、こちらの型紙屋さん、サイズ感は結構大きめです。


かわいいので無駄にもう1枚♡

P6190555.jpg


夏にぴったりサンドレス、↓こちらでお待ちしてます‼

*******************************************
「Nature+」vol.9

日時:6月22日(金)  10時30分 〜 13時30分

場所:笠原住宅展示場内 ミサワホーム
********************************************

MISAWA20180622(イメージ)
スポンサーサイト
RK | コメント(0)
おはようございます(*^^*)
月曜日です。
1週間のスタートです。
Nature+ vol.9まで、どうやらあと4日しかないらしいです。
やっぱり来週にしていいですか(;´д`)
↑毎回言ってる


1年生の間は、(水戸市の場合は)黄色いランドセルカバーが守ってくれてた子供とランドセルの安全。
2年生になってカバーを外すと様々な危険に瀕します。…どちらかというとランドセルが。
あちこちにぶつかったり、放り投げられたり。
あっという間に傷だらけになってしまうランドセル。

選んだあの日の初心や買ってあげたご両親や祖父母の思いのためにも、ぜひ6年間大切に使いたいところ。
そんなランドセルをしっかり守ってくれるカバーを作りました。

まず女の子用3点。

P6160562.jpg


男の子用3点。
(もちろん女の子でもこちらがよければぜひ)
P6160561.jpg


ウチには赤いランドセルしかないので、ちょっとイメージ沸かないかもですが、装着画像も撮ってみました。

P6160547-tile.jpg

写真の向き…バラバラで見にくくてすみません(。>д<)

男子用3点目…なぜ装着してないかと言うと未完成なのです(´д`|||)
バイアステープが残り僅かで足りなくなり、現在取り寄せ中。
さあ、間に合うのか?!乞うご期待!←そんなことを言ってる場合ではない

オプションでリボンをご希望の方、その場でお付けします。

P6160566.jpg

ランドセルに付けるものなので、ちょっとしっかりした頑丈なリボンにしてみました。
なので150yen~250yenとお高めですみません。
写真よりリボン増量中です。(こちらも取り寄せ中)

以下、ちょっと長くなりますが、こだわりの箇所と装着方法をご案内。

1番こだわったのは、何といっても、透明であること。
みんな散々悩んで迷ったランドセルの色やデザインが見えるカバーがいいなと。
ビニールってクソ(あら口が悪くて失礼)縫いにくいんです…ミシンにべったりくっつくし、透明で見えないのでまっすぐカットもなかなか難しい

と同時に、一目で自分の!と分かるカバーにしたいなと。
まれに他の子のランドセル間違えて背負って帰ってきてしまう子もいるみたいですが、カバーが付いていれば一瞬で自分のが分かります。
下校時やお迎え時に、親も後ろ姿で一目で分かりますよ♪

もう1つ、こだわったのが厚み。
手芸用に売られているビニールは0.2mmか0.3mmなのですが、薄手だと結構破れてしまうそう。
しっかりがっちり0.45mmを探して参りました。
ミシンは嫌がってかなり怒ってましたが…


P5190509.jpg


装着方法は至って簡単。
ランドセルカバー下部の穴から手を入れて、金具部分を引っ張ってカバーを掛け

P5190502.jpg


上部のゴム紐を結ぶだけです。

P5190503.jpg

ゴム紐は、リボン結びだと外れてしまうので、しっかり結ぶのがおすすめ。
長めにしてあるので、しっかり結んで切ってしまうこともできますが、切ってしまうと後々外した時に結び直しができなくなりますのでご注意くださいね。

ゴム紐部分、引っ張って取れてしまったという話を何度か聞いたので、外れないようがっちりピスネーム(2つ折りのタグのことです)で縫い込んでみました。←こだわり③

続いて内側。

こちらは改訂前の娘のもの。
黄色いランドセルカバーもそうなののですが、一般的には内側のポケット部分(時間割のところ。指矢印のところ。)がどれももっと浅いんです。

黄色いカバーが何度も下から取れてしまったので、ここをぐっと深い仕様にしてみました。
透明だから、時間割を見るのも支障なし。

P5190501-01.jpg

そして、もう1ヶ所カバーを固定する帯(赤い矢印のところ。)があるのですが、ラミネート生地で作ったら、
表側からちらちら見えることに気が付きまして、こちらも透明にしました。

P5190505-01.jpg

よくランドセルカバーがランドセルから浮いてしまっているのを見かけるのですが、内側の面積を大きくしたことでうきにくくなりました。←こだわり④

最後に注意。
ランドセルの大きさって、ランドセルの進化に伴ってどんどん変わって行っているんですね…。
こちら、『A4フラットファイル対応サイズ』(↓画像右端)に合わせて作っています。

size_policy_image1.jpg
(画像お借りしました)

黄色いランドセルカバーが入った物ならどれでも入るとは思うのですが、ランドセルが小さいと周りが浮いた感じになってしまってちょっと変かもしれません。
ご購入前にお子様のランドセルサイズを一度測って頂ければ(もしくは販売元サイトでチェック)と思います。

ランドセルカバー6兄弟↓こちらでお待ちしてます‼

*******************************************
「Nature+」vol.9

日時:6月22日(金)  10時30分 〜 13時30分

場所:笠原住宅展示場内 ミサワホーム
********************************************

MISAWA20180622(イメージ)
RK | コメント(0)
夏ですねー

夏なので、女子はどうやらオフショりたい模様。

でも、母としては、あんまりオフショって欲しくない…気も。
だって下着やら何やら見えちゃうし。
形によっては下着着られないし。

そんな母娘の妥協点で作ってみました( ´∀`)

P6150548.jpg

140と120です。

P6150552-crop.jpg

大きくてよく分かりませんがワンピースです。
今思えば…プルオーバー丈にしてデニムのショーパン辺りと合わせたかったかも…(;´д`)
夏はワンピ!ワンピ最強!主義者なもので…
ご希望あれば切ります‼


P6150550.jpg

袖と背中のリボンは流行りのギンガムチェックで切り替えました。

リボンがくたくたにならないよう、接着芯を貼りました。
なのでちょーっと結びにくい感も否めず…

張り感のあるとっても涼しげな生地。
若干透け感があるので、パンいちはお控えいただいてショーパンか何かお召しくださいませ。

部屋の中に掛けてあるだけでパッと夏らしく華やか&爽やか。
いつも母が縫ってるのはナチュレ用だから…と分かっている娘たち(すまん娘たち涙)もレモンが気になってたまらないよう。
売れなかったらちょうだいね、と健気なことを言っております。
大丈夫よ、娘たち…万が一soldになってもレモン生地まだ買ってあるから(*^▽^)←おいこら

そんな乙女心❤をくすぐるレモンなオフショル、↓こちらでお待ちしてます‼

*******************************************
「Nature+」vol.9

日時:6月22日(金)  10時30分 〜 13時30分

場所:笠原住宅展示場内 ミサワホーム
********************************************

MISAWA20180622(イメージ)
RK | コメント(0)
こんにちは(*^^*)
お薬手帳問題研究家 RKです。←何その肩書き

スムーズに必要な物を取り出したいのに、どうしてもごちゃつきがちなお薬手帳近辺。
今までもポーチ型やカバー式など、いろいろな病院セット用品を製作してきたんですが、子が3人になると…

3人分ファスナー開け閉めするのもめんどくさい(-.-)
それぞれのカードをそれぞれの場所に戻すのもめんどくさい(-.-)

なんという怠慢。。。
さすが「マイクロズボラ」byロバート秋山を聞いて「え?それズボラ?フツーでしょ?」とつぶやいただけある

4人お子のいらっしゃるあのお方(←辻ちゃんではない)はこんなことないんだろうな…
スッキリ管理されてるんだろうな…涙目


そんなちょっと面倒くさがりなタイプでもこれなら管理しやすいのでは!?というポーチ?ケース?を作ってみました。


P6130837.jpg

片面には診察券や保険証を。

P6130838.jpg

この「見える」というのがやはり使いやすい。

可視化、ですよねmuru先生❤

P6130839.jpg

反対側にはお薬手帳や丸福などなど。
こちらも見えるので、三女の診察に次女の持って来ちゃった♡エヘ♡なんてことがなくなります♪
ん?もともと誰もそんなことしない…?ワタシダケ…?

P6130840.jpg

中に母子手帳や折った領収書も入ります。

ファスナーも留め具もなしなんて落っこっちゃうんじゃ…と思われるかもしれませんが、
外ポケットは透明ビニールなのでペタっとくっついて意外と落ちません。
ブンブンブンブン振ると落ちました(*´∀`)
真ん中は他よりは落ちやすいので、スナップボタンを付けた方がいいのか迷い中…リクエストあれば付けます!

で、このポーチを…こーんな風に…
P6130842.jpg

かの有名な無印のEVAポーチになんていれちゃったりすると家族分とってもすっきり。
(各々にパンパンに入れた場合は3つぐらいが限界かな)



P6130844.jpg
我が家はseriaのこちらのケースに家族分ひとまとめ。
領収書用のA5ファイルも一緒に入ってるので、領収書はさっとそちらに。

以前急に入院になったことがあって、私以外でもすぐ分かる収納にしないとダメだなーとつくづく思いました。
災害の時にもすぐ全員分持ち出したいですよね。

こちら、病院セットはもちろん、銀行セット、バッグの中で、カードやハガキ、レシート管理にも使えるなーと思い、
『仕分けポーチ』と名付けました。

ぜひ、ご家族分…と言いたいところなのですが、これもお薬手帳問題研究家←だから何その肩書きとして以前から気になってました。
お値段問題。

1人分ワンコイン強。
なのですが…10人家族だと6000円になってしまう(;´д`)
大家族だねー
そこでこちら、買えば買うほどお得割制度 採用します。

1点→600円
2点→1000円
3点→1300円
4点→1600円
5点→1750円
6点→→→しつこい もういいよね

10人家族いらっしゃれば2500円( ^∀^)
(6点しか作ってないのに)

そんなレジ係泣かせの仕分けポーチ、↓こちらでお待ちしてます( ´∀`)


*******************************************
「Nature+」vol.9

日時:6月22日(金)  10時30分 〜 13時30分

場所:笠原住宅展示場内 ミサワホーム
********************************************

MISAWA20180622(イメージ)
RK | コメント(0)

プチプラお薬手帳ホルダー

2017/11/09 Thu 09:00

ティッシュ問題の次はお薬手帳問題。(イヤ誰も問題にしてないけど)

必携になったお薬手帳、みなさんどう持ち歩かれていますか?

個人的には、RK作のポーチがなかなか使い勝手が良くておススメなんですが(自分で言うな)如何せんお値段が…。
1つ1100yen~1500yenしてしまうので、4人家族分揃えると4400yen~6000yen…。
お薬手帳ごときに(失礼な)そこまではかけにくいですよね。

お子さんが小さいうちは母子手帳も常に持ち歩くし、予防接種券などもあるので、結構みなさんお値段の張る母子手帳入れを持たれているかと思うのですが、大きくなったお子さんのものやご主人のもの、使いやすく収納出来てますか?

全部ポーチにinだとカード類がごちゃつくし…
100均のホルダーだとカード入れが2つしかないし…
収納箇所のたくさんあるマルチポーチは高いし…

よし!
○プチpriceで
○診察券もお薬手帳もできれば母子手帳も収納出来て
○世界に1つ、自分のものだとすぐに分かる
そんなお薬手帳ホルダーを作ろう、とあれこれ考えること数カ月。

挫折 ○| ̄|_

収納箇所を多くすればコストが上がるし
コストを下げるにはシンプルなものしか作れない…

前置きが長くなりすぎました。
そんなこんなと悩んでたどり着いた形がこちら。
PB080983.jpg
総勢16点。
あぁ…なんで16個も作ったんだろう…もう少し減らせば服1枚縫えた…かも…しれな…い…(´д⊂)
↑イベント前あるある。自分の行動が謎。


中を開くと…
PB080989.jpg
あれこれ考えて行きついたのは、市販のレフィルにカバーを付けるという折衷案でした(〃▽〃)
散々ウンチクたれといてカバー付けただけやん。って言わないでーーー。

表紙の折り込み部分(?)も深く取ったので、こんな風に内ポケットとして使えます。
PB080985.jpg
丸福のカードを入れるポケットも。
PB080986.jpg
診察券は重ねず見開きで8枚入ります。
8枚あれば、普段通う分は収まる方が多いかな?
PB080987.jpg
ジャストサイズでちょっとキツキツですが、母子手帳も入ります。
頻繁に母子手帳を使わない層を前提に作ったので、しまっておくにはちょうどいいかと。
(母子手帳を入れているポケットに厚みのあるものを入れる場合、レフィル本来に付いていたポケットが引っかかるかもしれません。その場合はそこを切り取ってしまうといいかと…よく分からない説明ですみません。)
PB080988.jpg
捨てにくい使用済みお薬手帳を入れておくのもよさそうです。

空っぽの時はふにゃっとしてますが、全部入れると文庫本のような感じ。
すっきりしていて、使いやすそう♡自己満足
PB080984.jpg
これを家族分1セットにしてミニバッグ(それも作りたかった)に入れておくと有事の時にも便利だよなーと妄想中。

色柄で誰のものかすぐ判断できるように、いろいろ揃えてみましたよー。
PB080990.jpg
高学年~中学生のお兄ちゃんお姉ちゃんにも使っていただけるような色柄にしてみたのですが…どうかなー。
PB080992.jpg
ご兄弟で、ご夫婦で、色違いや柄違いにして合わせるのもよさそう。
PB080991.jpg
病院通いの多いおじいちゃんおばあちゃんに、また、お世話になったあの方に。
Xmasプレゼントにもいかがでしょう。
PB080993.jpg

※ラミネート生地はビニール加工してある特性上、製作過程でできた折り目が取れにくい場合があります。
 多くは使用していく内に消えて行くかと思いますが、完全にしわが取れないものもあります。ご了承ください。

お薬手帳ホルダー16人衆、こちら↓でお待ちしています。

ミサワ20171110
ミサワ20171110ウラ
RK | コメント(0)
 | HOME | Next »