
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

新作いろいろ♪

2015/11/30 Mon 15:35

こんにちは~
お久しぶりのrin-koです(^_^)

イベントに向けていろいろ作ってみました!!

まずは、ボタンタイプのネックウォーマー。着脱時の髪型の崩れを気にする女子にオススメ(*^^*)
>>続きを読む・・・
イベント情報 | コメント(0)

親子で、きょうだいで♪

2015/11/30 Mon 12:04

戦力外通告を受けそうなRKです。

何とか縫いました。

muruさんのように高い技術とセンスがある訳でもなく、
mirinnさんのように、ステンシルやオリジナルパターンなどというハイクォリティなことができる訳でもない私なので、
自分は…と迷ってしまうのですが、自分の一番好きな道を行くことにしました 笑

ということで、こちら。

20151129121157848.jpg

お揃い服です。
え?
あんまりそろってない?

男女お揃い、親子お揃いとなると、柄がどうしても限られてしまうので(無地かボーダーぐらいしかない)、
前身頃はそれぞれ変え、後ろ身頃で…↓

201511291225339f2.jpg

しっかりお揃いにしてみました。

それぞれにストライプの生地をレインボーカラーのミシン糸でパッチしました。
(あんまり見えないけど)

20151129121738b59.jpg

切りっぱなしで、敢えて少し回りがほつれて味が出てくるように。

まずは、size90は女の子仕様。
女の子サイズはママとお揃いを喜びそうな小さめサイズにしてみました。
パネル柄のレース生地を前に、ピンクのストライプを後ろに。
20151129122931863.jpg20151129122941ef4.jpg

size110も女の子に。
90とお揃いですが、水色が好きになってくるお年頃かなと水色ストライプ。
2015112912290639a.jpg20151129122918d25.jpg

size120
男の子向けですが、女の子も着られ…ないかな?
201511291228447f5.jpg201511291228541a2.jpg

size130
120と色ちがいのお揃い。
この生地、個人的には今までの男児向け生地の中で一番のお気に入り。
しかも、生地の名前が「コウフクノキ」!
これを来て、X'masやお正月を過ごせばきっといいことがあるに違いない…(*´∀`)♪
(そんな訳ない…)
201511291227491f1.jpg20151129122827813.jpg

この生地でポンチョを作りたいのですが、着てくれる男児どこかにいないかなー。

size150。
こちらも130と同じコウフクノキで作りたかったのですが…ギリギリまで迷ったのですが…
ちょうど遊びに来た中学生男児持ちの友人の一言で諦め、小学校高学年~中学生に間違いない星柄に。
201511291227159c3.jpg20151129122731549.jpg
ちなみにこちら、150Mサイズなので、お母さまも着られます♪(サイズはよくても、柄が…(-_-;))
お揃いなんてもう着てくれない年頃のお兄ちゃんでも、妹さんやお母さんとさりげなくお揃いなら着てくれそうですよね♪
(言わなければお揃いとバレないかも…)


最後は大人M。
90や110と同じ生地にするか迷いに迷ったのですが、レース生地を重ねて大人仕様に。
20151129121741be6.jpg2015112912174356f.jpg

サイズが上がると生地の使用量が多くなり、どうしてもお値段も上がってしまうのですが、
大人服でこの手触り、この着心地はなかなか既製服にはないと思います。
身頃はもちろん綿100%。
(襟袖口裾は、伸びを防ぐためにポリウレタンというゴムのような素材が入っています。)
大人服で天然繊維のものはなかなかないし、あってもかなりのお値段が…。
毛玉ができず、長く着られるNature+の大人服、実は結構おすすめです。

参考までに…
↓こちら、3年前に作った服。
201511301149391ec.jpg

長女が2日に1回着て、友達宅を2軒回り、今年次女で4人目のお下がりですが、ほぼ毛玉ゼロ。
新品の生地とほぼ遜色ありません。
そんなハンドメイド服のよさ、Nature+で手にとって確かめてみてくださいね(*^^*)
RK | コメント(0)

おいしい販売♪

2015/11/30 Mon 10:52

ミサワホームさんでのNature+は、今回が3回目なのですが、
今回初めて、素敵cafe2店舗のご協力を得て、おいしいお菓子も並ぶことになりました。

まず1つめは、つくる。さんのシフォンケーキ!!
先日、つくる。さん主催のまるマルシェでも大変お世話になりました(*^^)v
行かれたことのある方も多いのではないでしょうか?
酒門六差路の少し先にあり、素敵なインテリア、おいしい料理、そして何といっても子連れに優しい!!
おむつ替えベッドのある授乳室、クッションの敷き詰められた赤ちゃんを寝かせておける小上がり、
それにジュニアメニューとキッズメニューまであるところが、まさにNature+世代にぴったり。
我が家の超偏食2歳児も、つくる。さんのランチだとぱくぱくぺロリ。
そんなつくる。さんのシフォンケーキ、今回は限定30個販売させて頂きます。

10802069_602568663222300_5515551181194631804_n.jpg

10906367_632988943513605_768294773200163611_n.jpg

20150414_3377614.jpg
写真はブログからお借りしました。

そんなつくる。さんのサイトはこちら→click here!!

そして、もう1つは、
BAKESHOP LOTERIE ベイクショップ ロトリーさんの焼き菓子。

去年、さくら通りから千波湖近くの古民家に移転され、ますます素敵になられたLOTERIEさん。
マルシェドノエルなどのイベントでお見かけした方も多いのでは…。
落ち着いた心安らぐ店内は、日常の喧騒を忘れさせてくれる空間です。
お料理ももちろんおいしい!のですが、中でもスコーンのおいしさは格別…

そんなLOTERIEさんにお願いして、今回は、X'mas仕様のビスケットを販売させていただくことになりました!
こちらは何と限定15個です。
お子さまへのお土産にもいいかも♪

img03.png

e0131687_09333078.jpg

e0131687_12104396.jpg
写真はブログからお借りしました。


そんなロトリーさんのblogはこちら→click here!!

Nature+でお買い物したあとは、シフォンケーキやビスケットで、tea time♪
普段頑張るお母さんに、そんなご褒美のような1日はいかがでしょう(*^^*)
おいしいお菓子と皆さまのお越しをお待ちしてます。

Nature+おいしい物担当RKでした。
イベント情報 | コメント(0)

ポーチいろいろ♪

2015/11/29 Sun 17:01

えっと…
えっと……

すみません(>_<)

あと5日だというのにご紹介できる新作が……な、ない…(..)
月1のイベントと納品やオーダーなどなどで、
MISAWAに向けた計画が自分の力不足からなかなか思うように進まず…m(__)m
今回本当に役立たずのRKです(+_+)

言い訳ばかりしていないで、1人でも多くのお客様に喜んでいただけるよう、ラストスパート頑張ります!

正確には新作ではないのですが、ご紹介していなかったポーチ類のご紹介です。
まずは、ぷっくりポーチ。
20151129123106d5c.jpg
今回、諸般の事情により、撮影をRuiさんにご協力いただいたので、素敵写真でお送りしてます♪

メイク道具を入れるのにぴったりの大きさ。
キルト芯を挟んでいるので、ふっくらとしており、中のものを守ります。
何も入れていなくても、ふっくらっとした形が可愛い。
冬の必需品、ハンドクリームやリップなどを入れて持ち歩くのにも❤
スマホの充電器入れやデジカメ入れにも使えそう。

次は、マスク&ティッシュポーチ。
以前は、マスクとBOXティッシュ詰め替え用と別々に作っていたのですが、これからの季節、
一緒に持ち歩ければ…と考え、改良しました。
ポケットティッシュではなく、お肌に優しい「いいティッシュ」(と家では呼んでいます(^-^;)を持ち歩きたい方、多いですよね!

手前が布帛(普通の布)で、奥がラミネートタイプです。
2015112912312695c.jpg
◯BOXティッシュの中身
◯新しいマスク
◯今使ってるマスク
の3つが収納できます。

布帛タイプはこんな感じ…
2015112912373281e.jpg
(奥はsold out)

ラミネートタイプはこんな風に中が2室に分かれています。
2015112912323973a.jpg

それぞれ外ポケットがあるので、食事中など、外したマスクをどこに置こう…という時に
ちょっと閉まっておけるのも便利です♪

20151129123138020.jpg
Ruiさんが素敵写真を2パターン撮って下さったので、おまけショット♪

これからの季節の必需品なので、もう少し作り足したい…作り…足せる…と…いい…のですが(>_<")
作品紹介 | コメント(0)

リラックストレーナー

2015/11/28 Sat 09:07

旦那お休みの日の朝、5分だけ更新時間を頂きました(笑
mirinnです!

起毛してふわふわの布で縫ったゆったりトレーナーに、
オリジナルステンシルで既製品クオリティーを目指しました。

IMG_0729.jpg
size120 ¥2,500 (予定

ネイビーの生地に黒のステンシルなので目立ちませんが、
荒も目立ちませんので良い感じです(^^)←
IMG_0731.jpg

身長108センチのモデルなので袖長く見えますが、
首周りも開き過ぎず、詰めすぎずのラインを目指して型紙から作ったので、
本当に普通の作品なのに写真多いですね。
スミマセン。夜更かし後の興奮覚めやらぬ感じ。。。
kako-66Ud9oWixMY4lEkF (1)

12月4日のミサワイベントにお持ちします♪

作品紹介 | コメント(0)

子ども服いろいろ♪

2015/11/24 Tue 14:19

こんにちは~。毎度のmuruです。

きっと・・・そのうち・・・「Nature+」の他のスタッフも・・・たくさんの作品紹介の記事を
・・・あげてくれるはず!!と信じたい
そう、今は制作で一杯一杯なんだね♪

私は今は子ども服の波に乗ってます(笑)
合間にネックウォーマーも

まずは定番化してきた?フード付きのパーカー。

こちらはone's oneというパターンショップの、「モィフーディ」というパターンになります。

カジュアルだけど着るとかっこよくもかわいくもなる、素敵なパターンだと思います♪
大好きなパターンなのでついつい作りたくなってしまいます。



size 120




size 130




size 140




size 120




size 130




お次はラグラントレーナー。

こちらはhibi+というパターンショップの、「ラグランプルオーバー」というパターンになります。
このパターンもハンドメイド界を賑わせた超有名パターンです。




size130




size120


シンプルな形のトレーナー風ではありますが、袖口がぷっくりしていて着るととてもかわいい❤

女の子らしさの出るトレーナーです。
普段着にぴったり。
うちの四女は、幼少期をほとんどこれで過ごしました。

ロング丈とショート丈があるんですが、私はこの中間くらいの丈にアレンジして作ることが多いです。
ジュニア女子にはこのくらいの丈が一番重宝するかなーと思ってます。




size 110


幼児くらいだと、ロング丈でワンピ風に着るとこれまたすごくかわいい。

スパッツとかタイツをはかせるだけでコーデ完成ですから楽ちん。

ミサワさんのイベントまでにまだまだ作りたいなぁ・・・。

ミサワさんのイベントに向けて、盛り上がってきている「Nature+」スタッフですが・・・。



作品をディスプレイするのに、こんなのが欲しいあんなのも欲しいっていう話になり。

あ!素敵な木工職人がいるじゃん!ってことで。




こんな棚や、





こんなものも作ってもらっちゃいました❤️


これはアクセサリーなんかを引っ掛けてディスプレイする網!
色合いも形もすごく好みのものにしてくれました!

これを作ってくれたのは~
木工が趣味のH山さん(職業/ミサワホーム敏腕営業マン)❗️

いろいろお世話になっております♪(´ε` )
イベントの際はこちらの作品もご覧になってくださいね(笑)非売品ですよ





muru | コメント(0)
こんにちは♪muruです。

今日は朝から曇り空。しかも寒い~。
着実に冬が近づいてきていますね~。

昨日はヘアナチュレを通じて知り合えたママさんの、素敵な自宅ショップの記念すべきオープン日でした!

お祝いのお花を持って、Nature+のみんなとお邪魔してきました❤

想像通りの、とっても素敵な雑貨屋さんに仕上がってました!










インテリアも置いてある雑貨もとてもかわいい~( ・´ω`・ )

北欧好きのわたしにはたまらない色合いのかわいい雑貨たち・・・
今後はムーミン雑貨も増やしていただけるとのことで・・・楽しみーーーー!!!

そしてそしてなんと。

我ら「Nature+」の作品も・・・



ネックウォーマーやポーチなどの小物類を主に販売してくださっています。
店主さんが、ご自分で見て選んでいただいた物になります。
なかなか「Nature+」のイベントに行けないわ~という方は、こちらも覗いてみて下さいね~。



ガーデニングもお好きな奥様、今後は寄せ植えなどの販売も予定されているようで、そちらも楽しみですね。

そして猫ちゃん好きにはたまらない、猫ちゃん部屋?もあって、そこでまったりした時間を過ごすこともできるそうですよ~。

これからきっと時間をかけてゆっくりとますます素敵な雑貨屋さんになっていくんでしょうね~( ・´ω`・ )
楽しみです。

「Nature+」スタッフもこれからのふわりさんを楽しみにしています❤

ふわりさんのブログ


こちらをクリック
「Nature+」日記 | コメント(0)

冬小物爆縫い中

2015/11/11 Wed 11:50

こんにちは~。muruです~。

冬小物爆縫いしてます。

ミシン部屋がボアでモッフモッフしてます。

ネックウォーマー追加です。
ヘアナチュレさんでの売れ行きも好調♪




こちらは少し大きめなので、さわやか思春期男子~大人の魅力中年?までいけます(笑)
そしてこちらも昨年好評頂いたねじりスヌード。



絶妙なねじり具合のスヌードなので、すぽっと頭からかぶるだけであら簡単おしゃれ(笑)



モデルからは良さがいまいち伝わらないかもですが(笑)、冬にかかせない私の必須アイテムです( ´ ▽ ` )
いろんな布でお作りしています。
ヘアナチュレさんに先行で納品させていただいておりますが、ネックウォーマーもスヌードもミサワイベントにお持ちします!

待ち遠しいミサワさんでのイベント~

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

日時 : 12月4日(金)
10時30分~13時30分(予定)


場所 : ミサワホームさん笠原住宅展示場

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

フライヤーも完成♪





その前に、15日(日)の素敵カフェ「つくる。」さんでのイベントにも参加しますよ~。

「まるマルシェ」にHANDMADE IKUKOさんと協同出店!!




こちらもぜひお時間のある方は遊びにきてくださいね♪
muru | コメント(0)
「Nature+」の作品を気に入って下さった方々から、オーダーを頂く機会が多くなってきました。とても嬉しいことです
( ・´ω`・ )

今までは、作家が個々にオーダーを受けて製作、販売をさせて頂いておりましたが、この度いくつかの規約を設けさせて頂き、「Nature+」としてのオーダーのあり方を統一させて頂くことになりました。
ご理解を頂けると助かります。

規約の前に、いくつかハンドメイドに関してお話させてくださいね。



☆パターン(型紙)について


「Nature+」で販売している布小物やバッグ、お洋服のほとんどは、いろいろなパターンショップで販売されているパターン(型紙のこと)を作家個人で購入して作っています。子ども服などのパターンは、サイズ毎に販売されているものが多く、1サイズ1000円以上するものもあります。なので、なかなか全種類、各サイズそろえることが難しく・・・。各作家が持っているパターンには限りがあります。そのような理由から、ご希望のサイズでお作りすることができないこともあります。もしくは、オーダーにより新たにパターンを購入した場合は、販売価格が多少高くなってしまうこともご了承ください。



☆布について


「Nature+」の作家が使用している布は、ネットショップで購入している物が多いのですが、ほとんどが国産、品質にこだわって購入していますので、布のお値段は高めです。服作りをされない方にはあまりなじみがないと思われるニットという素材は、Tシャツやカットソーなどの生地を思い浮かべていただければと思いますが、「Nature+」で販売している服に使用しているニット生地は、ほとんどのショップが50㎝単位で販売していて、1mで1500~2500円くらいしてしまいます。子ども服では、使用するパターンにもよりますが、80,90サイズくらいだと50㎝位、100~130サイズくらいで1m、140サイズ以上になると1.5m位必要になることもあります。
そのような布の価格をふまえた価格設定をしていますが、やはり布が高価なものになると価格設定がどうしても高くなってしまうので・・・制作料をほとんど頂いていない場合もあります。
「ハンドメイドのお洋服ってちょっと高いのよね・・・。」と感じてるお客様も多いかと思いますが、このような事情をご理解頂き、ハンドメイドならではのオリジナリティや作家のこだわりというものを感じ取っていただけたら嬉しく思います。



☆オーダーに関する問題点


「Nature+」では、洋服に関しては「兄弟(姉妹)のおそろい服を」、「このお洋服の○○サイズがほしい」「このデザインを違う布で」といったオーダーを多く頂きます。あとは、通園通学グッズのオーダーも時期的に多くなることがあります。他には、出産祝いのベビー用品、「市販品で手に入らないんだけどこういう物を作って欲しい」などなど。

今までは、イベント時や委託先からのオーダーだったり、各作家個人が知人友人からオーダーを受けたり・・・ということが多かったのですが、

・各作家が所有しているパターンや布、資材が限られているため、オーダー主 さんの希望に添えない場合がある
・価格設定にばらつきがあったり、値段設定が難しくなる場合がある
・オーダーを多く頂いてしまった場合、イベント前などはイベント用の作品の制作もあり、お渡しするまでに時間がかかってしまうことがある
・作家にも得意分野、苦手分野があったり、テイストや作風もあるため、オーダーによっては受けることがむずかしいものもある

などの問題が正直あったりします・・・(´−`;)



これらの現状をふまえ、以下のように、オーダーに関する規約をまとめさせて頂きました。
勝手ではありますが、ご理解を頂き、今後もたくさんの方に「Nature+」の作品を手にとって頂けたら嬉しく思います。




☆オーダー価格☆


・いくつかの要望があり、作家がパターンや布を在庫から選んで作る場合


大人服、子ども服、バッグ

→ 1着、1個あたり  +100円~300円

小物、アクセサリーなど

→ 1個あたり  +100円~200円



・いくつかの要望があり、作家がパターンや布を新たに購入して作る場合


→ 1オーダーあたり  + 布やパターンを購入した際の送料 (場合によっては、購入したパターン代金)



これらを基本として、細かい部分は各作家の判断となりますことをご理解いただければと思います。

お値段にふさわしい、素敵な作品をお渡しできるよう、各作家一所懸命がんばりますので、
諸事情をご理解いただき、これからもNature+でのお買い物を楽しんでいただけたらと思います。
これからもよろしくお願い致します。



ちなみに・・・

muruが最近頂いたオーダーです♪

いつも「Nature+」のイベントに顔を出してくれて、「Nature+」のお洋服を愛用してくださっているお客様から、

「兄弟でプチおそろのブルゾン」のオーダー。





提案した生地の中から選んでいただいて、袖の色違いにしてみました。



とってもかわいい兄弟着画も頂きました❤

モデル立ちが超かわいい(笑)

着画を見せていただくのは、とても嬉しい瞬間です( ・´ω`・ )


イベント前やオーダーがいくつか入ってしまっているときは、制作にお時間を頂戴しております。
季節物や使用時期が決まっている物などのオーダーに関しましては、早めのオーダーをよろしくお願い致します。


                         「Nature+」スタッフ一同



「わかったよ~❤️」と思ってくれた方は、拍手ボタンをポチッとお願いします~


      ↓ ↓ ↓
オーダーに関するお知らせ | コメント(0)
こんにちは♪
ご無沙汰しています。muruです( ・´ω`・ )

今日は雨、しかも寒い~。
少しずつ冬めいてきてるんですかね~。

冬支度、早くしないと思いながら、いつもスタートの遅い私。
四姉妹の冬支度、なかなかすすみません・・・。

私事ですが、夏から長ーーい夏休み(?)を頂いていておりました。
なかなかミシンがはかどらなかったもんで・・・へへへ

その間「Nature+」の愉快な仲間達がとっても頑張ってくれていました。
大きなイベントにもたくさん参加。
ほんとたのもしい仲間達です。

そんな仲間達を見てて、わたしもそろそろ頑張らねば!!と思った次第です。

そして何と言っても季節は冬に向かってる!
多分私、冬向きのハンドメイダーですね。
冬生地見てるとワクワクしてきます!
さあ何縫おう♪

というわけで、まずは冬の定番のこちらを。





大人ネックウォーマー。

昨シーズンは好評いただき、約50本作らせて頂きました(笑)



土日で20コ縫ってみました。

私が作るのはやや渋なので、ミセス向けですかね~。
かわいい系はrin-koさんやRKさんがお得意❤ ちなみに、私はかぶりタイプしか作っていないので、ヘアスタイルが気になる方などにはスナップが付いたタイプもオススメですよ~

とりあえず今ある在庫布で仕上げたので、あまり去年と代わり映えしないラインナップ・・・。
でもどれも私のお気に入りの布です!

裏のボアは毎年「こっとんちゃっく」さんのプードルボアを使用しております。
ふわふわですよ~❤

お洗濯を繰り返すと、ボアのふわふわ感はどうしてもへたってきてしまいますが、それでも暖かさは変わりませんよ!!

やや大きめサイズも作っていますので、そちらはだんな様や、最近つれなくなってきた反抗期の息子さんへのプレゼントにいかかでしょうか?

こちらのネックウォーマー、まずは委託でお世話になっているヘアナチュレさんにいくつか納品させていただきます。

これからまだ作る予定ですので、そちらは下記のイベントにて販売予定です!

↓  ↓  ↓

お待たせしました!!!

ミサワホームさんの笠原住宅展示場での第3回「Nature+」開催決定です!!

前回の開催が2月だったので・・・・
久しぶりの開催ですね~。

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

日時 : 12月4日(金) 
     10時30分~13時30分(予定)


場所 : ミサワホームさん笠原住宅展示場

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

「Nature+」スタッフ、ミサワさんでのイベントはノリノリです(笑)

冬物をたくさん作って臨みます!!!(ね、スタッフのみんなそうだよね?ね?)

その前につくる。さん主宰の「まるマルシェ。」もありますね~。
詳しくは前記事をごらんになってくださいね♪

ちなみに、ネックウォーマーですが、大変申しわけありませんが、今季はオーダーはお受けしない予定でおります。
(あ、私muruに限った話ですので、他の作家さんのネックウォーマーに関しては相談してみてくださいね~。)

ヘアナチュレさんに納品する分と、ミサワさんでのイベント販売用にのみ制作の予定です。
ですので、申しわけありませんが、購入を考えて下さる方はぜひぜひミサワホームさんのイベントにいらして下さいね
今後も生地を仕入れて作る予定でいますので(*´~`*)

冬服が作りたくてウズウズしているスタッフも多いはず・・・。

ミサワさんでのイベントまでに頑張って縫うぞー!!

また、ミサワさんでのイベントではオーダーを頂くことも多く・・・

各作家が個々にオーダーをお受けするといろいろややこしくなってしまうという反省点がありましたので、
近々オーダーに関する取り決め事項なども、こちらでお知らせしたいと考えております。

ぜひブログでチェックしてみてくださいね♪
muru | コメント(0)
 | HOME | 

