いや~昨夜も胸が痛くなりましたね…。
twitterなどでは、2人の電話のやり取りや、次回予告の「疲れた…」に涙した方も多かったようですが、私は、風見さんの過去話から、平匡さんがお弁当を食べるシーンで涙涙でした…。

1つ1つに付いていたみくりのメッセージももちろんなのですが、風見さんの話を聞いて、やっと相手の自分への思いに気付き、お弁当を食べながら、みくりの思いを真摯に受け止め始めた平匡さんに涙涙…

…ん?
これ何ブログ??
逃げ恥ブログじゃなかったっけ(・・*)ゞ ポリポリ

スタッフから石を投げられそうなので、この辺で止めよう…
もっともっと書きたいけど…

boy'sテイストなものを作ると、ガーリー♡なものが作りたくなります。
フレアな形と胸元のリボン、切り替えと3拍子揃って、女子度満点にかわいいものを作りました。

フレアリボンTです。
まず150。薄手の裏毛(トレーナー地)です。
PB302831.jpg
かわいすぎないかわいさのリボンがポイント。
150は、リボンを嫌がるお姉ちゃんもいるかと思い、リボンの中心部分だけ縫い留めてあります。
お子様のお好みによっては、切ってしまっても大丈夫です。
PB302832.jpg
裏側が黄色?若草色?になっているちょっと変わった生地で、その色がちょっと透けるのもかわいい。
PB302833.jpg
後ろはシンプルにそのまま。
PB302834.jpg

お揃いで130。
150より薄手の裏毛で、ふわふわな、とろんとした柔らかい生地です。
PB302835.jpg
よく見ると、ネップというカラフルなつぶつぶが入っているのもかわいい。
130 110はお洗濯での型崩れ防止に、リボンを何箇所か縫い留めています。

最後は110。
こちらは接結ニットで作りました。
2枚の生地を点で結びつけて1枚にした、冬場の肌着などでよく見る生地です。
生地と生地の間に空気を含むのであったかいんです。
市販されている接結ニットの多くはポリエステル混ですが、こちらは綿100。(もちろん130 150も綿100)
ずっと触っていたくなるほど、ふわふわのふかふかです。
muruさん、SMILEの接結、最高~!!!!さすが超上質♡
PB302838.jpg

こんな感じで姉妹で着ていただいたら、もう、恋ダンスを踊りたくなりそうです笑
PB302844.jpg
最後に確認ですが、こちら、12月のイベントには不似合いかも?という薄手です。
Tシャツのパターンなので、inに着るにも袖がタイトかもしれません。
本当は春に出すようなお品なのですが、春Nature+ってなかなかできないので…
冬は上に重ねて、春は一枚で、長く着ていただけると嬉しいです。

フレアなリボン3姉妹、↓↓こちらでお待ちしています。
ミサワ20161209①
Rui | コメント(0)
娘たちが交替で熱を出し、作業時間が確保できないので、「Oさんtime」に起き出して作業してみました。
Oさんtimeとは…集中するために毎晩2時に起きて5時まで作業するというNature+の中のプロ職人、Ayuさんの真似です!!

2時から4時半まで作業して寝ようとしたら…


次女、5時起床(´Д`。)
ウチは朝が遅いので、いつもは7時まで寝るのに…

子供って、そういうものですよね…涙
そもそも寝落ちしなければいいだけの話で…
でも、今夜は絶対寝落ちしない自信があります!なぜなら逃げ恥の日だから!
全国のNature+ & 逃げ恥ファンの皆さま、今夜は20分遅れの10:20~ですよ~お間違いなく!

見てる暇があるなら縫わんかい。というNature+メンバーの冷たい声が…

そんな小話は置いといて、洋服をやっと縫いました♪
お揃いをこよなく愛するお揃い愛好家としては、男女問わず着られるお揃いをぜひ作りたいなと前から思っていて、そんなトレーナーを4着作ってみました。

PB292852.jpg
4人色違いのタグをポイントに…

まず110。
PB292844.jpg
120&130は水色のボーダー。
PB292846.jpg
これなら、お兄ちゃん→妹のお下がりもでき…るんじゃないかな?
女の子なら、チュールのスカートを合わせれば一気にかわいくなりそうです。
PB292847.jpg
140。
PB292850.jpg
ちょっとずつリブの色も違います。
「杢(もく)」というのですが、このいろいろな色が混ざったような感じがとってもいいです♡
縫っていて手が喜ぶほど生地の肌触りもいいです♡

後ろも☆ボーダーで。
はっ。加工し忘れた。写真が暗い。
page おそろ
今からの季節は、1枚ではちょっと寒いので、ヒートテックやタートルと合わせて。
春先までお召しいただけるかと思います♪

☆ボーダーな4兄弟、こちらでお待ちしています!
↓↓↓
ミサワ20161209②

RK | コメント(0)

おはようございます、rin-koです(^^)

首まわりNature+楽しみですね~♪

同じコートでもスヌードとかネックウォーマーを変えるだけで印象が変わるのでその日の気分とか気温で使い分けるのも良いですね(*´∇`*)

と言うことで

私はあったか首まわりに合わせて(?)あったか素材のバックを作りました(^^)

 

ウールバックです(^^)

お色と模様がと一っても好みで作ってて楽しい(縫いにくいけど)生地でした(*^。^*)裏地もお気に入りのリネン生地。

暗くなりがちな冬コーデのアクセントにオススメです♪

お次は

前にもご紹介した

“ちびボストン”を↑のウールバックと同じ生地を使ってに作ってみました。

親子でお揃いなんていかがでしょう(*´∇`*)

いづれもイベントでお待ちしてます♪

↓↓↓↓↓

rin-ko | コメント(0)
次回Nature+は首まわりNature+♡
blogには滅多に登場しないけど、Natute+のマルチハンドメイド女王、Ayuさんもきっとあったか首まわり品を作っているに違いない…。
(Ayuさんは、ホント----にすごいんです。専門はお花かと思いきや、ミシンからフェルトから編みものまで…もう本当に幅広いオールラウンドプレイヤー。プロです。プロ。そんなAyuさんの作品、そろそろblogでも紹介したいね?ね、mirinnさん?)

首まわりと全く関係のないものもありますよ♪
しかも正確には新作ではなくて、前回のminiで紹介が間に合わなかった旧作(´・ω・`)

RKの定番品、ウェットティッシュポーチ。
おしりふき+おむつ1枚のLサイズを定番として作って来たのですが、お掃除シートやペット用シートに使いたいというお声が多く、一回り小さいMサイズを作ってみました。

↓こんな感じで、お掃除シートを入れて、キッチン周りやリビングにぶら下げておくと、ちょこっと掃除にとっても便利♡
PB212864.jpg
黄色×グレーのちょうちょや…
PB212865.jpg
北欧っぽい?ドットや…
PB212866.jpg
ちょっと見えにくいですが、ネイビー地に手描き風のちょうちょがかわいい♡
PB212867.jpg
流行りの男前インテリアに合いそうなものも。
PB212868.jpg
そして、愛するLiberty セランダイン。
この柄、うっとりするほどかわいいんです。
PB212870.jpg
もちろん、お手口ふきやおしりふき入れにも♪
PB212869.jpg
↑100枚入りの大きめタイプも、口を開けて、ギューッと空気を抜いてから入れると収まります♪

ウェットティッシュポーチ、水分を閉じ込める仕組みなので、どうしてもカビが生えることがあるようです。
使い方を印刷したものを同封していますので、ご一読の上、ご使用くださいね。
選び方
使用上の注意


ウェットティッシュポーチ、2週間後にこちらでお待ちしています♪
ミサワ20161209②


RK | コメント(0)
こんにちはー│´ω`)ノmirinnです。

あと2週間を切ってきましたが、
あったか大人服も作ってますよ♪

kako-asSsz96PMMxhaeX4.jpg
左)ねじれオフタートルのトレーナー
  サイズ:フリー
  色:チャコール
右)オフタートルのトレーナー
  サイズ:フリー
  色:ネイビー

kako-QAMnjh3Ur4E6g8fd.jpgkako-tLqUi8m29LuSLrw8.jpg
前側には小さなポケットが2つづつ付いています。
ゆったりしたデザインで、おしりまで隠れる丈です。

大きめのネック周りがあったかかわいい(`・∀・´)

kako-eRI31Px0QGEUPbIl.jpg
kako-WTzxMU76QJF8Hzer.jpg

しかしここまでのナチュレ+作品は
首周りのボリュームがすごいですね(笑

メンバーの作品がブログにアップされるまで
お互い何を作っているのかわからないので、
こうしてかぶっちゃうこともあるんですよね~(´∀`;)


今日はネックウォーマーを合わせやすいワンピースでも縫いますか(笑


イベントでお待ちしております♡
**************************************************
ミサワ20161209②
**************************************************
mirinn | コメント(0)
降りましたね~
11月の雪…秋田県生まれ以外のみなさんには、本当にびっくりな雪と寒さでしたね…。
庭の小さな小さな雪だるま、まだかろうじて細い首で頑張っています笑

今年は雪の多い冬になるのでしょうか…???
そんな冬をあったかく乗り越えられるものを作りました。

PB252839.jpg

生地がお安くないので、今まで手を出さなかったのですが…出しちゃったヾ(´ε`*)ゝ
こちら、ウール87%(ナイロン13%)のスヌードです。
1つ目、いい色ですよね~「チェスナッツ」です。

2つ目はチャコールグレー。
PB252838.jpg

この2つ、実は
PB252840.jpg
こーーんなに長いので、2回首に巻きます。(もちろんそのままぶら下げても)
もっこもこなので、特に形を整えなくても、さっと巻けます。
ボリュームがあって、耳近くまで隠れるので、ほんとーーーーにあったかいです。
外すと首や顔がスースーします。
自転車で頑張るママや、野球少年やサッカー少年(少女も♡)を応援するママにぴったり。
もちろん寒さこらえて家事するママにもぴったり。


そしてこちらのターコイズは、ウール100%!!!!!!!
PB252830.jpg
もう、毛糸です。(あ、編んでないですよ、布なんです。)
ふんわり空気を含んで温かい。
こちらはウール100でお値段がさらに張ってしまうこともあり、半分サイズでねじりスヌードにしました。
このままスポンとかぶって下さいね。

そしてあと2色はショールウォーマーに。
親子お揃いで…
PB252832.jpg
リバーシブルです♡
こちらはネイビーのぽこぽこウールに白地のウィンドウペンチェック。
このチェック、とても好きです。
起毛コットンなので、こちらもあたたかな肌触り。
PB252833.jpg

もう1セット、オフホワイトのぽこぽこウールにグレー地のウィンドウペンチェック。
PB252834.jpg
着脱はマグネットボタン×2です。
PB252836.jpg
ネックウォーマーより高さがあるので、寒い時は耳や口元まで引っ張ることも。

ショールウォーマーって…何?ですよね(^_^;)
素敵な着画が撮れないので、型紙屋さんの写真をお借りしてきました。
sim.jpg
肩全体を覆う感じ、ですかね。
運転中や食事中は、ちょっとしたひざかけにもなります。
今さらですが、私が撮った写真は逆さですね…Σ(゚ロ゚;)

返し口(ひっくり返した穴)を手で綴じる作業をしていたら、載せている膝があったかくてあったかくて…
綴じ終わったらスースーします。

ウールだけあって、お値段がする生地なので、ちょっとお値段お高めになってはしまいますが、
後悔しないほどの温かさだと思います!
おススメです♡

ウールの小物たち、こちらでお待ちしています。
ミサワ20161209②

RK | コメント(0)

スヌード

2016/11/24 Thu 09:00







おはようございまーす。muruです( ・´ω`・ )

さむいですねー

雪降ってますねー



「今日は寒いからちゃんとたくさん着ていきなねー」
といっているのに、

「もこもこするからやだ。」

と言って厚着をしようとしない娘達。

寒さより見た目なのだな・・・・(-_-)



秋田育ちの私は、雪を見てもあまりテンション上がらないのですが、子ども達は朝からウキウキ。
どうなんでしょうね〜積もるかなぁ・・・。

何年も雪国で生活してきて、水戸での暮らしも長くなってきたわけですが、やはり雪が降る降らないは大きな違いですね。

まず,雪かきというロスタイムがない。
冬でも洗濯物が外に干せる。
車のエンジンスターターが不要(笑)
車にスコップを積まなくてよい。

などなど。

仕事を終えて、駐車場にいくと車がどこにあるかわからないときもしばしば(車が雪でうまっている

そこから,車の雪下ろし作業。からの車周りの除雪。そして駐車場から脱出するためには、適当に駐車されている車をよけ(雪で線が見えないからみんななんとなくの位置に駐車している)、バギーにでも乗っているのかみたいな険しい雪のでこぼこを乗りこえ(溶けてまた固まってできた雪の塊やわだちがすごい)、ようやく道路に出るとそこはあいすばーん!
いやーなつかしいなー。
あの頃のドライビングテクニックは・・・もうないな。雪道こわい。
まずはころばないことが大事になってくるアラフォー。


前振り長すぎました。
雪ネタにはついつい雪国育ちの血が騒いでしまうものでf(´−`;)



さてさて、今回もスヌード作りましたよーーーー♪



UWtCZLGyvpZuE7M1479943312_1479943319.jpg


ねじれているデザインなので、スポッとかぶるだけでキマります(笑)

首回りはゆったりしているので、ネックウォーマーが苦手な方でもこれなら大丈夫かと。



そして今回は、ツートンバージョンも作ってみました。


2種類の生地で合わせているので、


PiMsw65Tdp0Ljhw1479943502_1479943522.jpg



x52mD_IvsaDDXjv1479943719_1479943733.jpg



Bv05oLZdBT5OqHi1479943648_1479943665.jpg




1つのスヌードでも、見せる面をかえるとこんな感じでアレンジできます!!
これはいい!!




QbMSbcqdK1Dn7Cg1479943438_1479943454.jpg



5NDYvoNX8OqsYaD1479943378_1479943390.jpg



いかかでしょう!?
このグリコ並みのお得感!!(知らないだろうな・・・





まだもう少し作ろうかなと思っています。

ぜひイベント会場でお手にとってご覧下さいね〜♪






ミサワ20161209②






muru | コメント(0)
いよいよ11月もカウントダウン。
何やらいろいろ流行っているようですが、皆さま、体調はいかがでしょうか…?
お子さんやご家族の看病に、自分の体調管理、お母さんが頑張るしかない季節、
頑張ったご褒美は、もちろんNature+で♡

これからの季節に便利な、BOXティッシュとマスクを入れて持ち歩けるポーチを作りました。

PB212846.jpg

配られることが少なくなったポケットティッシュの代わりにBOXティッシュの中身を持ち歩けます。
しかも、これからの風邪&花粉シーズン、鼻に優しい高級ティッシュを持ち歩くのにも最適。

今回は全部、ティッシュを収納しやすいファスナー仕様で。

PB212849.jpg

以前は、中に仕切りをつけて、マスクとティッシュが別々に入れられるようにしていたのですが、
中仕切りがあると、厚みがでて、折り曲げにくくなるので、中仕切りはなしにしました。
ティッシュとマスクが混ざることはないので、中にティッシュと新しいマスクのストック、
外ポケットに使用中のマスクを食事中などにしまうと便利です♪

パパやお姉ちゃんが使えるような柄も用意してみました。
クリスマスプレゼントにもいかがでしょう。

PB212848.jpg

ティッシュをたくさん入れたい時は、折り曲げず、まっすぐのまま持ち歩いても。
以前はボタンで開閉するものを作っていたのですが、
急いでティッシュが必要な時にさっと取り出せるよう、片手ですぐに開けられるマグネットボタンを使用しています。

PB212847.jpg

マスク&BOXティッシュケース、こちら↓でお待ちしています♪

ミサワ20161209①
RK | コメント(0)

こんにちは~
rin-koです(^^)

だいぶ寒くなりましたね~ミシンを踏む足が冷え冷えです(>_<)靴下がキライなので基本素足なのですがそうも言ってられませんね...

そんな中(?)私もイベントに向けて作り始めました~(*´∇`*)


まずは



ちびボストンバックです。
今回はニットとウールの生地で作ってみました。
お子さんのお出掛けバックやオムツポーチとしていかがでしょうか(^_^)

お次は



冬仕様のバナナクリップとヘアクリップです(^_^)

いづれもイベントに持って行きます♪


***********************************************
「Nature+」oneday shop vol.6


日時:12月9日(金) 10:30 ~13:30

場所:ミサワホーム笠原住宅展示場
***********************************************

rin-ko | コメント(0)
こんにちは!
次回イベントに向けて縫い始めましたよ~(´▽`L )

しかし、夜は疲れて息子と一緒に9時就寝・・・健康的です。
ニシコリ見たかったのに!もっとミシンやりたかったのに!!

今回はフェイクファーのバッグです。

数年前にティペット用に買った生地ですが、
初めてバッグにしてみました!

個人的にはすごくかわいくできた~( ´∀`)と思います。
ふわふわです( ´∀`)

kako-kh6HCAOsLp1mwsPg.jpg


サイドの皮タグをアクセントにしました。

kako-rZUDUXBmBiKNQ81c.jpg

ふた部分にはマグネットホック、
内ポケットも付いてます♪

IMG_2217.jpg

バッグ本体の裏側にもポケット付いてます。

IMG_2218.jpg


あと、ヌートリア(カピバラみたいなやつ?)の茶色いフェイクファーも。
こっちも毛足の長い、ふわっふわな生地です(^^)

IMG_2223.jpg

チェーンの長さは120センチと30センチの
両方をセットにしようかなと考えています。

kako-OXP9unCnkEYpjj0e.jpg

引き続き、ブログチェックよろしくお願いしますヽ(´∀`)ノ
***********************************************
「Nature+」oneday shop vol.6


日時:12月9日(金) 10:30 〜13:30

場所:ミサワホーム笠原住宅展示場

***********************************************

mirinn | コメント(0)
 | HOME | Next »