「Nature+」oneday shop vol.5


日時:7月15日(金) 10時半〜13時半

場所:ミサワホーム笠原住宅展示場






昨日、「あと3日で7月だね」と娘に言われ「うそーーーーー1?”!”?!」と絶句したRKです。
もうイベントまで3週間を切り…頑張ってオーダーを仕上げています。いや、仕上げなきゃ…仕上げねば…仕上げろ…
いつも通り、写真も文章も無駄に多いですが…よろしければお付き合いください;^ω^)

まずはこちら。
P6261169.jpg
ティッシュ&マスクケース2種類とスマホポーチ。
以前に、私のティッシュ&マスクケースをお買い求めいただき、「感動の使いやすさです」とリピートして下さいました。
P6261150-tile.jpg
↑2つ折りタイプと↓ファスナータイプ。
P6261153-tile.jpg
コメントをいただけること、リピートしていただけること。
この2つは、作り手にとって、最大のご褒美♡
買っていただけることももちろんとてもとてもありがたいのですが、その後どうなっているのか…壊れてはいないか、ちゃんと役立っているか、とてもとても気になるのです。
なので、どんな小さなことでもコメントは嬉しいし、リピートしていただけると、喜びでミシン倍速になりますヽ( 'ω' )ノミスするからちゃんと縫えーーー

こちらはお外にお出かけの増えるこれからの季節に便利なスマホポーチ。
P6261157-tile.jpg
ショルダー紐に付け替えると、海や山でも役立ちそう。

続いて「お着替え&おむつポーチ」。
見た目は普通のフラットポーチですが…
P6281151.jpg
折りマチ(隠しマチ)になっているので、実は大容量。
Lサイズのおむつが10枚は入ります。
おむつ5枚+お着替えセットを入れるのにちょうどいい大きさ。
P6281150-tile.jpg
中はナイロン生地なので、多少濡れたものでも大丈夫。
内ポケットも2つ付いているので、ビニール袋を常備しておけます♪(使用済みおむつ用と濡れた着替え用で大小セットがおすすめ)
使用済みおむつもすき間にin。
専門的な?話になりますが、たぶん洋裁的には、折りマチのファスナーポーチに内布って構造上付けられないんですよね…。
そこをちょっと頑張って付けているので、フラットにした時は、ちょっとごそっと(?)しています。

↓こちらの柄違いはおしりふきポーチとセットで出産祝いにお遣いいただけるそうです(*^^)
P6281153-tile.jpg
おっと写真がぼけている…お揃いの柄、お揃いのタグで。

小さい子を連れてのお出かけに欠かせない「おむつ・おしりふき・着替え」。
この3点を、一番持ち歩きやすかったのがこの形でした。

おむつポーチに全部入れちゃうとかさばるし。
市販のおむつポーチって中身減っても小さくならないし。
オムツ替える時は1枚しかいらないのに何枚も入っているし…

なので、私は、おしりふきポーチのすき間におむつを1枚だけ入れ、あとはお着替えポーチから補充するスタイルが一番使いやすかったです。
あ!下着も濡れてる!ズボンも替えなきゃ!という時にも着替えがいっしょだととても便利で、おススメです(*^_^*)

続いては手帳ポーチ(バッグインバッグ)。
以前自画自賛記事を書きましたが、カバンの中の紙物整理にとっても便利です。
P6281157.jpg
P6281159-vert.jpg
続いて手帳ポーチと一見同じですが、A5サイズの母子手帳・診察券etcポーチ。
普段作っているものより一回り大きいタイプ。
P6281160.jpg
家族全員の保険証やお薬手帳を一括で管理したい方や、妊婦さんにおすすめ。
あの母子手帳よりだいぶ大きい(のかな?今でも?)補助券も入れられます。
持ち手付きなので、これとお財布だけ持って病院に行けちゃいます♪
P6281161-tile.jpg

最後に…オーダー最年少♡
小学2年生女子からのオーダー。
自分のおこづかいで買った移動ポケットがボロボロになってしまったので、「自分のおこづかいで」買ってくれるのだそう…おばちゃん感動で涙出ちゃう。゚(゚´Д`゚)゚。
ご愛用のものをベースにして作ってみました。
P6281173.jpg
試作を兼ねて2つ作りましたが、左のオレンジのリボン柄をお買い上げ。(予定)

実は今まで、ほとんど移動ポケットを販売していなかったのですが、その理由が、「濡れないようにラミネート生地で作りたいけど、納得いくものができない」だったんです。
やっと納得のいく優れものを作れた!と思う。
P6281174-tile.jpg

○ラミネート生地なので、汚れが付きにくい
○中もラミネート生地なので、濡れたハンカチを入れても、移動ポケットが濡れない
○ハンカチとティッシュが別、かつティッシュはフタの裏なので、濡れた手でハンカチを出してもティッシュが濡れない
○リップや絆創膏の入れられるポケットもある(カードも入るので、お出かけのときにテレカ…今時ないですね、nanacoなんかを入れてもいいんじゃないかなーと。)
○ゴミや髪の毛を巻き込みやすいマジックテープではなく、マグネットボタンなので、開けやすくゴミ付かず。
○逆上がりや逆立ちの時(いつ?)、マグネットボタンが開いてしまっても、ティッシュが落ちないように、スナップボタン付き。(スナップボタン+固いラミネート生地なので、袋の破れてしまったティッシュでも中身だけで大丈夫。小さいティッシュでも大丈夫です。)

欠点はお高いリバティのような極薄ラミネートじゃないと作れないことでしょうか…。

小学2年生のオーダー主様に感謝感謝です(人´ω`*)♡

あぁなんて無駄に長く、無駄に写真が多いのでしょう。
小学生の時通知表に「話にまとまりがないので、きちんとまとめて簡潔に話すように」って書かれたことを思い出します。
云十年かけても直りません(;ω;)
お付き合い、ありがとうございました…。
RK | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示