FC2ブログ

スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
再びティッシュ問題研究家RKです。

今回私の数少ない作品中、ティッシュ関連が、85ぱー。
そして残りはゴミ袋って…1人だけ…むっちゃ所帯染みててごめんなさい…(;´д`)

私の作る物の中で、恐らく需要No.1の座に輝くアレのシーズンが来ました。

アレ。
コレです。

PB232121.jpg


ボックスティッシュの中身を持ち歩けるポーチ、です。名前ながっ
今年は持ち手を付けてバージョンアップして参りました( *・ω・)ノ

これさえあれば、ポケットティッシュを買う必要なし!
お家のティッシュを持ち歩けるし、お鼻のためにセレブなティッシュも持ち歩けます。
既製品にはなかなかない、ハンドメイドならではの便利品です。

ちょこちょここだわって作っております。

①ラミネート生地であること
(外食の時にテーブル汚れてたとか、濡れた手でティッシュ出すこととかあるから)

②マグネットボタンで片手で開閉できること
(お母さんがティッシュを出すときは大抵急いでる!「ママ鼻水でたー」とか「ママ鼻血でたー」とか「ママこぼしちゃったー」とか。初期はボタンやプラスチックスナップにしていたんですが、開閉に掛かる時間を最小限に!)

③ティッシュを入れやすく、かつ飛び出ないこと
(よくある作り方だとティッシュの出し口が広く、ティッシュ全部が出てしまうのです。)

そして、こだわりすぎて今回は3?4?タイプできました(^^;
ご自分の使い方に合ったものをごチョイス(何その日本語)くださいね。

まず、ティッシュの入れ口。
A そのままタイプ(写真上)
B ファスナータイプ(写真下)
PB232122.jpg


ファスナータイプは断然入れやすく、ファスナーがある分取り外し口が狭くなっているので、ティッシュがごそっと飛び出ません。
1番おすすめですが、その分お値段がちょっと上がります(。>ω<。)
PB232123.jpg


そのままタイプはごそっと取ったティッシュをごそっと押し込みます。
ちょっと入れにくいですが、慣れる&ティッシュのしわを気にしなければ問題ないかと。
両端のマグネットボタンが飛び出しを防ぎます。
PB232125.jpg


そして、
C 外側にマスクポケットあり
D マスクポケットなし
マスクポケットありタイプ↓は新しいマスクを入れたり今使っているマスクをちょっと入れておいたりするのに便利。
PB232126.jpg




分類すると
↓ファスナータイプ マスクポケットありグループ
PB232127.jpg
上3つは持ち手あり
持ち手邪魔だなーという方はないタイプを。


↓ファスナーなし マスクポケットあり
PB232128.jpg


↓ファスナーなし マスクポケットなし
PB232133.jpg
今まで「お母さんのために!」と考えて作っていたのですが、娘1号が
「ママ、これ、○○くんと△△くんにあげるといいよ!いつも鼻かむのに箱のティッシュ持ち歩いてるんだよ!」
と。
目から鱗でした。
これからの季節はもちろん、一年中アレルギーやら鼻炎やらティッシュが放せない子多いですもんね…。
そんなティッシュっ子にぜひ持ち歩いてもらいたい!と思いまして、今回はキッズ向けを充実させてみました。
持ち手があるので、机の脇に提げておけます。
パンパンにティッシュを入れると折り曲げられなくなりますが、その時はそのままランドセルに入れればOK!!
少年(少女?)たちよ、思う存分鼻をかんでくれ!



ボそんな熱い思いの詰まった(?)ティッシュポーチ各種、↓こちらでお待ちしています。
これ持ってるor使わないという方はあんまりいないかも…お世話になっているあの方へのX'masプレゼントにもいいかも…。
「同じようなのもう持ってるかなー?」の心配がいらないハンドメイド品はギフトにもおすすめです♪
(↑その謳い文句、しつこい)


misawa20181126.png

misawa20181126(ウラ)


スポンサーサイト
RK | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。