親子で、きょうだいで♪

2015/11/30 Mon 12:04

戦力外通告を受けそうなRKです。

何とか縫いました。

muruさんのように高い技術とセンスがある訳でもなく、
mirinnさんのように、ステンシルやオリジナルパターンなどというハイクォリティなことができる訳でもない私なので、
自分は…と迷ってしまうのですが、自分の一番好きな道を行くことにしました 笑

ということで、こちら。

20151129121157848.jpg

お揃い服です。
え?
あんまりそろってない?

男女お揃い、親子お揃いとなると、柄がどうしても限られてしまうので(無地かボーダーぐらいしかない)、
前身頃はそれぞれ変え、後ろ身頃で…↓

201511291225339f2.jpg

しっかりお揃いにしてみました。

それぞれにストライプの生地をレインボーカラーのミシン糸でパッチしました。
(あんまり見えないけど)

20151129121738b59.jpg

切りっぱなしで、敢えて少し回りがほつれて味が出てくるように。

まずは、size90は女の子仕様。
女の子サイズはママとお揃いを喜びそうな小さめサイズにしてみました。
パネル柄のレース生地を前に、ピンクのストライプを後ろに。
20151129122931863.jpg20151129122941ef4.jpg

size110も女の子に。
90とお揃いですが、水色が好きになってくるお年頃かなと水色ストライプ。
2015112912290639a.jpg20151129122918d25.jpg

size120
男の子向けですが、女の子も着られ…ないかな?
201511291228447f5.jpg201511291228541a2.jpg

size130
120と色ちがいのお揃い。
この生地、個人的には今までの男児向け生地の中で一番のお気に入り。
しかも、生地の名前が「コウフクノキ」!
これを来て、X'masやお正月を過ごせばきっといいことがあるに違いない…(*´∀`)♪
(そんな訳ない…)
201511291227491f1.jpg20151129122827813.jpg

この生地でポンチョを作りたいのですが、着てくれる男児どこかにいないかなー。

size150。
こちらも130と同じコウフクノキで作りたかったのですが…ギリギリまで迷ったのですが…
ちょうど遊びに来た中学生男児持ちの友人の一言で諦め、小学校高学年~中学生に間違いない星柄に。
201511291227159c3.jpg20151129122731549.jpg
ちなみにこちら、150Mサイズなので、お母さまも着られます♪(サイズはよくても、柄が…(-_-;))
お揃いなんてもう着てくれない年頃のお兄ちゃんでも、妹さんやお母さんとさりげなくお揃いなら着てくれそうですよね♪
(言わなければお揃いとバレないかも…)


最後は大人M。
90や110と同じ生地にするか迷いに迷ったのですが、レース生地を重ねて大人仕様に。
20151129121741be6.jpg2015112912174356f.jpg

サイズが上がると生地の使用量が多くなり、どうしてもお値段も上がってしまうのですが、
大人服でこの手触り、この着心地はなかなか既製服にはないと思います。
身頃はもちろん綿100%。
(襟袖口裾は、伸びを防ぐためにポリウレタンというゴムのような素材が入っています。)
大人服で天然繊維のものはなかなかないし、あってもかなりのお値段が…。
毛玉ができず、長く着られるNature+の大人服、実は結構おすすめです。

参考までに…
↓こちら、3年前に作った服。
201511301149391ec.jpg

長女が2日に1回着て、友達宅を2軒回り、今年次女で4人目のお下がりですが、ほぼ毛玉ゼロ。
新品の生地とほぼ遜色ありません。
そんなハンドメイド服のよさ、Nature+で手にとって確かめてみてくださいね(*^^*)
RK | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示