今日もミーティング

2016/02/04 Thu 15:46

こんにちは。muruです。

今のところブログ更新いい感じですねぇ( ・´ω`・ )



今日も「Nature+」スタッフミーティングしてきましたよー(残念ながらお休みスタッフもいたけど・・・

今日は結構まじめに話し合いました←


今日はrin-ko宅にお邪魔して~

ランチは、持参したりおいしいパン屋さんで調達(奇跡のクロワッサン❤ )してきてもらったりして。

私は今朝は四女の登園前に珍しく余裕があったので、沼サン&BLTを作って、定番(っていうかレパートリーない)のバナナケーキを焼いて持っていきました(ふふ。なんかおしゃれなひとみたい(笑)

※沼サン・・・陶芸家・大沼道行さんの奥様・ゆきさんがinstagramに投稿しているサンドイッチの名前。 ゆきさんがこのサンドイッチを「沼サン」と名付けて投稿したところ、瞬く間に広まって、今では多くの人が、この「沼サン」をまねたサンドイッチを作っているのだとか。







たっぷりの千切りキャベツとマスタードが特徴です!


そしてrin-koさんに、HOTドリンクやらコーンスープやらカプレーゼでカフェ並みのおもてなしをしてもらっちゃって~ああ写真がない・・・


ネット知識の豊富なRKさんに講習を開いてもらって〜

Ruiさんに笑いを提供してもらって〜

無駄話にも花が咲き。



でも、
こーんな感じで真剣に話し合ってきましたよ~。









とにかく・・・

今はネットショップを始めるにあたっての話し合いがメインなんですが・・・

3歩進んで2歩下がる的な(笑)

いや、妄想が過ぎて10歩位進んで9歩戻される的な・・・(´−`)


まだまだ話し合いが必要です〜。



「Nature+」日記 | コメント(0)

最近作ったもの by RK

2016/02/02 Tue 16:13

muru隊長から何を書いてもいいと許可が出たので、
自分で作ってとっても満足なものをご紹介。
無駄に写真が多いこってり記事byRKですが、よければお付き合いください。

手帳には無駄にこだわるタイプです。
今年はコレにしました。
P1151436.jpg
DAISOです。
え?こだわり…???

かつてあれやこれやこだわりを叶えてくれる手帳を探しに探して、結果フェリシモの手帳を毎年使っていたのですが、
去年やーっとフェリシモを止めることができたので、いざ手帳探し‼
しかし、怪獣ニサイダーが、ゆっくり手帳の中身を吟味させてくれるワケもなく…
手帳コーナーがなくなりそうな時期に100yenで手を打ちました…

このままではアレなので、カバーを作りました。
P1151439.jpg
やっと買えたいちごみるくのLiberty"Jenny's Ribbons"。
かわええ…。
これで100円ということを忘れられそうです♪

いろいろ貼りたいタイプなので、リング式が好き。
P1151437.jpg

後ろは差し込み式にして、開け閉めしてもカバーが浮かないように。
P1151438.jpg
自分用なので、差し込むところにはハギレ使用。

カバーだけでも一気にお気に入りになりましたが、あったら便利かな?と手帳用のポーチも作ってみました。
P1151440.jpg

手帳と一緒にA5サイズのクリアファイルを入れて…
P1151445.jpg

持ち歩きたいオーダー用紙、振込用紙、幼稚園の大事なプリントも収納。
P1151441.jpg

内ポケットはペン、カード、ポチ袋入れに。
P1151443.jpg
オーダーのお代を頂いたり、お金をお渡ししたりすることが多いので、ポチ袋サイズのポケット重宝してます。

すっきりするよう折りマチにしました。
P1151448.jpg

あったら便利かなーと持ち手も。
P1151446.jpg

この持ち手が大正解‼
普段はキッチンカウンターの近くに掛けて置けるので、ウォールポケット代わりに。
後で見たい手紙類や園に出さなくてはならないプリントなどをさっとしまっておけます。
手紙やプリントをキッチンカウンターの上にちょい置きしてしまうストレスも減りました。
P1151447.jpg

バッグに入れると…
P1151449.jpg
bag in bagのようになるのも便利。
ちょうどよい仕切りになって、あらゆるものを立てて入れられるようになったのがとてもうれしい♪

さらに、予想以上に便利だったのがポーチの外ポケット。
カバンの中って、結構紙物がしわくちゃになるんですよね…。
もらったチラシや、出したい手紙、割引のハガキetc…さっと仕舞えてホント便利。
スマホを立ててしのばせておくにもちょうどいい♪

さらにさらに!(←しつこい)
買い物の後、レシートを入れておけるのも便利ー‼
手帳が簡易家計簿も兼ねているので、
ポケットに入れておけば、すぐ控えられるし、財布の中にレシートがたまらないのもストレスフリー。
自画自賛だらけでしたが、作ってよかったものベスト3に入りそうです。
満足満足♪

とってもおススメなので、ネットショップに出そうかな? 需要ある?ナイ(^◇^)
「Nature+」日記 | コメント(0)

~rin-ko日記~

2016/02/01 Mon 12:21

こんにちは~

時間の流れにまったくついていけていないrin-koで~す(-.-)

もう、2月ですね~
1月はいったい何をしていたのか.‥
元々制作ペースにムラがあるので一旦ミシンから離れるとしばらく時間が空いてしまうことは良くありますが.‥
そこに娘の卒園・入学準備が重なって(と言う言い訳)でしょうか(^_^;)

でも、そんなのんびりしたことも言ってられません!!

前記事でmuruさんがお話した、ネット販売に向けて.‥皆さんに楽しんで頂けるような、喜んで頂けるような作品を作ろう!!ってことで、只今準備中です!
※娘の入学準備もmuru先輩に教えて貰いつつ進めてます♪

最後に完全な趣味で制作した作品をご紹介。

久しぶりに本まで買ってドレス、ワンピース、タンクトップ、靴下、色々作って.‥
元々、私が裁縫に目覚めた(?)のは小学生の頃のお人形の洋服作りだったので懐かしいな~と、ついつい娘より真剣遊んでしまいました(^_^;)

以上、rin-ko日記でした~

「Nature+」日記 | コメント(0)
ご無沙汰しています−。muruですー。

まずは・・・あやまらないと・・・。

ごめんなさい−!

前回の開催時に、「次はいつですかー?」とありがたいお声をたくさんいただき。
2月にミサワさんでイベントを行う気満々でスタッフも予定をたてていたんですが、諸事情で開催が厳しいと思われる現状です・・・(>_<)

やはりこの時期は、卒園・入学などのイベントを控えているスタッフの制作が思うようにはかどらず・・・(なのは私だけかもですが)。あとはオーダー品にとりかかっていたりで、なかなかミサワさんの住宅展示場で販売できる作品数に到達しないという状況です。さらにはインフルエンザやノロウィルスの脅威に脅かされ・・・、開催日にもしものことがあったらどうしよう・・・などの心配もあり・・・。
楽しみにしていてくださった方々・・・大変申しわけありません。

でもでも。

「Nature+」スタッフ、決してこの間ぼっさりしてすごしていたわけではなく。
せっせとミーティングをしています。8割無駄話なんてことももちろんない

今一番の課題は、
1.「Nature+」ファンのお客様の満足度を高めたい

「Nature+」は平日開催することが多いので、「行きたいのに行けない~っ」という声がよく聞こえてきます。そんなお客様達のために、販売できる機会を設けることはできないか?また、今回の開催のために準備した新作を手にとって頂くことはできないか?


2.イベント後に、手元にある作品をどうするか


ミサワホームさんの住宅展示場での開催では、場内が混雑してしまい、あとから、「こんなのもあったのー?欲しかったなー。」という声も耳にします。 もしかすると、イベントに来られなかった方が欲しいと思ってくれるものがあるかもしれない!もしくは、季節のお品が少しお安くなっていたりなんかしたら欲しいと思ってくれる方もいるかもしれない!なんて思うわけです。


3.「Nature+」をもっと多くの方に知ってもらいたい

手作りのあたたかさのあるお洋服や雑貨が好き、子ども達におそろい服を着せたい、既製品では見つけられないんだけどこんなのがあったら便利なのに・・・・。そんなふうに思っている方もたくさんいるはず!そんな方達にも「Nature+」を知って頂き、思いに応えられるようなshopを目指していきたいなあと思っています。

一番の課題とかいって3つもあるし。

このあたりを考えて、あーでもないこーでもないと話し合いを進めております。

そして、何とか少し方向性が見えてきたので、ちょっとご報告です。



ミサワホームさんでのoneday shopを定期的に開催できるのが一番の目標ではありますが、「Nature+」スタッフはみな主婦でありママなので、なかなか難しい現状。少ない作品数ではshopとして成り立たない。
さらに、御厚意で貸して頂いているミサワホームさんの住宅展示場ですが、土日祝日はマイホームを検討されているお客様が多数来場するのでお借りすることはできません。


そこで。


ついに。


「Nature+」、ネット販売に挑戦してみようと思っています!



「BASE」というネットショップ運営サービスを利用し、新たにネットショップを立ち上げてみようかということになりました!

BASEでネットショップをオープンすると、お買い上げいただいた商品の決済も、クレジットカードやコンビニ、銀行振込などで行うことができます。さらに商品はご自宅に配送することができます。

ただ、これには不安要素もありまして。

ふだんあまりネットショッピングをしない、興味がない方には、すこしハードルが上がってしまうのかも知れません。
欲しいと思った作品をブログでチェックし、個人的にお取引・・・そのほうがもしかしたら「Nature+」のお客様にはスッと入っていけるのかもしれない・・・などと思ってしまいます。

しかし、個人的なお取引にはやはり時間も手間もかかってしまうので、その時間を制作にあてられたほうがいいのではという考えも。

という感じで悩ましいのですが、
とりあえず、お試しでBASEを始めてみたいと思います!!みなさんおねがいついてきて~

これから準備に取りかかるので、まだ少し先のオープン、かつ小規模スタートになると思います。

まずはみなさんもちらっとのぞいていただいて、「ふーーぅん。こんな感じで買えるのかぁ~。」っていうのを知って頂けたらなあと思います。

そしてこの新企画をスタートさせるにあたって、このことを多くの方に知って頂く必要があり・・・。

その解決策として。

1.ブログを活性化する

ブログをもっと見に来て頂くために、
今後は、2.3日に一度は必ず記事をあげます(更新します)!!!!言っちゃったヨ言っちゃったヨ しかも中字で(゚д゚;)

いろんな情報を発信していきたいと思います。

新作やイベントのご紹介はもちろんですが、スタッフが作った物(「Nature+」販売する予定ではないスタッフ用のものやオーダー品などもご紹介することで、こんなのも作ってるんだ~というご参考になれば)、ハンドメイド小話、スタッフ裏話(は危険すぎるからやめよう)などなど、自由に書かせてもらおうと思っています!なので、「Nature+」日記的に,気軽に見に来て頂けたら嬉しいです。


2.Facebookやインスタグラムでの情報発信

「Nature+」のお客様は、Facebookを利用されている方は多いと思いますが、インスタグラムを利用されている方は少ないかも知れないですね~。とりあえず、Facebookで「Nature+」のアカウントを作り、こちらでもいろいろ発信して行けたらいいなあと思っております。



やることたくさん(笑)


あれこれ模索中の、のびしろ(日本一は茨城ね)たくさんの「Nature+」です。
変更しちゃうことも出てきちゃうかもしれませんが、まずは行動してみます!

今後も「Nature+」をよろしくお願い致します❤



では最後に、muru日記を少し。

私もこの春は四女の卒園入学(つ、ついに・・・ホロリ)次女の卒業&中学入学を控えています。気持ち的にもわちゃわちゃして落ち着かないです・・・。
ようやく入学グッズに着手するテンションになってきました。

まずはオーダー品に着手しております。





小学校のサブバッグ男子用♪

娘用も含め、しばらくは巾着祭りですかね。。。







これからの「Nature+」を応援してるよ〜
ネットショップもついていくよ〜

って思ってくれた方拍手ボタンポチっ!

って思ったけど拍手少なかったら落ち込むからしなくてもいいです・・・
「Nature+」日記 | コメント(0)

こんばんはー。muruです。

さすが師走!やはりいそがしいですねー。


SORENANONI



大掃除も空回っててはかどってないしー

年賀状もまだ送ってないしー

お正月の支度もしてないしー

だからといってミシンはかどってるわけでもないしー

ブログも更新サボってたしー


言い訳その1。
四女がギャング化(いまにはじまったことじゃない

言い訳その2。
長女が骨折した(けどもうだいぶよくなっている

言い訳その3。
「Nature+」スタッフのグループLINEがばかばかしくて困る(いや、むしろたのしい


いやいや、でもほんと、一年ってあっという間だなぁと思っちゃいます。




さてさて、前回にひき続き~着画ご紹介♪







すみません。
うちの娘達です(笑)


ひそかにねらっていた服が前回のミサワイベントで売れ残ったので(といっても自分で作ったやつですけどね)、早速娘達に❤



そしてすみません、次の着画も私の作った物だったりするのですが・・・





いやーうれしいですねー❤

いい顔してる!(笑)


着画を見せて頂けるって、本当に嬉しいです。


お次もうちの娘で申し訳ないのですが・・・







Ruiさんのラビットファーのヘアゴムー♪
ふわふわです。
すごくかわいい。
四女もお気に入りです( ・´ω`・ )




本当はまだまだたーーくさんブログでお伝えしたいことがあるのですが・・・


なんとか年内に・・・


もう1,2回くらいは・・・


更新できたらと・・・


思っているわけで・・・


がんばります。




「Nature+」日記 | コメント(0)
« Prev | HOME | Next »