とうとうあと3日…
(本当はいよいよ今夜!!第9話!!って書きたかったけど…そろそろ怒られるかと思って…(・ε・`*) …)

我が家の車は、2台とも年代物なので気がつかなかったのですが、
最近の車(家も?)はみなさんスマートキーなのだとか…。
情報が遅すぎる。

スマートキーを付けられるキーケースがなかなかないんだよーという知人の呟きから、スマートキーも仕舞えるキーポーチを作りました。
PA192718.jpg
外側にキーリール、中にキーフックが3つ付いています。

リールは30cmタイプを付けていますが、柄違いの60cmタイプに変更も可能です。
小さいお子さんを抱っこして鍵の開閉をする方には、60cmおススメです♪
あと、ウチの怪獣みたいに「鍵を開けさせろーーー!」と覚えたての鍵開け技術を披露したがるお子さんにも、鍵だけ引っ張って持たせられるのもとっても重宝♡

PA192719.jpg
Dカン+ナスカンでカバンの持ち手に付けられるようにしました。
PB212861.jpg
外側のリールキーに家のカギを付けると、カバンに付けたまま、鍵の開閉が出来ます。
まぁ、これが便利で…私も似たような感じで使っていますが、鍵どこ行った?!が200分の1ぐらいに減りました…。
スマートキーではない車の鍵を付けるとちょっと膝に当たる…かもしれません。
PB212862.jpg
鍵がぶらぶらすると気になるので、外ポケットにin。

キーポーチがカバンの外にあるとちょっと心配なので、使わない時はカバンの内側へ。
ファスナー式のカバンの方は付けにくいですね…中にDカンとかないかなー?
PB212863.jpg
免許証も入ります。
スマートキーの方は、あまりキーそのものを出し入れしないかと思うので、免許証を一緒にしまうのもありですね。
頻繁に中のキーを使う方は、落としてしまうのがちょっと心配かも。

スマートキーには大きさがいろいろあるようなので、大小と作りました。
クリスマスのプレゼントにもいかがでしょう♡(←こればっかり)




おかしい…作りたいものがまだまだあるのに…どうやらあと3日しかないらしい…
そう焦っているNature+スタッフ、こちらでお待ちしています♪
プレゼント企画はもうチェックしましたかー?
クリスマスプチギフトをご用意してお待ちしております❤ 【プレゼント企画
ミサワ20161209②

RK | コメント(2)
先日、主人に、
「9日イベントなのに、○日と○日幼稚園で、○日は用事で、7日は幼稚園休みなんだよ――」
と愚痴っていたら、

「イベント、来週にしてもらえないの?」

という答えが返ってきました。

い、いいですか、延期しても…Σ( ̄ロ ̄lll)?!
いいわけがない。

そんなこんなで焦りながら、重ね着すると一気にかわいくなっちゃう、ペプラムキャミを作りました。
本当は作りたい順位下の方だったんだけど、みくりちゃんのキャミ姿がかわいかったので、つい… ←病気
PC022836.jpg
左130 右が110 です。

既視感のある柄ですみません…ギンガムチェックはこの前使ったので、違うのを…と生地をいろいろ持ちだしてみたのですが、やっぱり子供が着るギンガムチェックってかわいいよなぁ、と。

ギャザーではなくて、ペプラム(円形)なので、裾がひらひらしてます♡
PC022837.jpg
ワンピやチュニックではなく、トップスの重ね着用です。
後ろから見ると…
PC022838.jpg
あれ?よく分からない。

我が家にはトルソーがないので、ハンガーでお許しください。
PC022835.jpg
背中はこんな感じで、着やすく、でも、広がり過ぎないようにゴムが入っています。

ついでに前からも。
着た時のイメージが少しでも沸けば…。
PC022834.jpg
重ね着。
柄物が多い我が家には、合わせやすいシンプルな服がなく…以前UPしたリボンTの後ろで失礼します(o´_`o)
PC022833.jpg
ん~かわいいなぁ♡(自画自賛)

ジーンズにTシャツが一気にかわいくなっちゃう、ぺプラムキャミ、こちら↓↓↓でお待ちしています♪
超超超太っ腹な(私のお腹に合わせて???)プレゼント企画もぜひチェックして下さいね♡
クリスマスプチギフトをご用意してお待ちしております❤ 【プレゼント企画
ミサワ20161209②
RK | コメント(0)
また新しい1週間の始まりですね。

いよいよ!
いよいよ!
いよいよ!

明日です!

…逃げ恥第9話♡♡♡

コラ━━━[○・`Д´・○]━━━!!
いい加減にしなさい。

作りたいものの多さと残された日数の少なさに、焦りを隠せないNature+スタッフ一同。
なのに、子育てについて、しみじみ語っちゃうNature+のLINE。そんなメンバーを心から愛するRKです♡

私が作る定番作品の中でも、便利だよーというお声をよく頂戴する
「カードが見えるポーチ」を作りました。
一部、きゅ、旧作だけど…

PB212859.jpg
私もこれを作るまでは、よくある2つ折り式を使っていたのですが、

○会計で慌ててカードや領収証を挟むと、その間からボロボロ落ちる…
○カードを一枚一枚しまうのが面倒…
○カバンの中でカードが落ちる…

etcと私が雑なせいだろうけどイマイチ使い勝手が悪く…
とにかく、バタバタしがちな会計では、さっと全部を突っ込めるようにポーチ式にしたい!
と考えて作ったのがこちらです。

カードは、ポーチの中で抜き差ししますので、落とす心配はありません。
また、カードのポケットは3口ですが、10枚弱入るので、我が家では、母・娘①・娘②の保険証と診察券をそれぞれのカード入れに全部まとめてしまっています。
構造上一番奥が若干取り出しにくくなるので、そこはあまり使わない母用。
その日にいく病院の診察券と保険証を家を出る前に一番上にしておくと慌てません♪
PB212860.jpg
本当は、子供1人に1つ、と思っていたのですが、予防接種の綴りがなくなると、母子手帳を普段は別に収納して、このポーチ1つにすると病院セットがとてもスマート♪になりました。
PB212856.jpg
PB212857.jpg
PB212858.jpg
もちろん、銀行セットにも。
しまいにくいトークンや印鑑も一目でセット確認できるので、いざという時慌てません。
プレゼントに選ばれる方も多いみたいです。
クリスマスプレゼントにもおススメです♪

カードが見える便利なポーチ、こちらでお待ちしています(・ω・*)

超超超太っ腹な(私のお腹に合わせて???)プレゼント企画もぜひチェックして下さいね♡
クリスマスプチギフトをご用意してお待ちしております❤ 【プレゼント企画
ミサワ20161209②
RK | コメント(0)
娘たちが交替で熱を出し、作業時間が確保できないので、「Oさんtime」に起き出して作業してみました。
Oさんtimeとは…集中するために毎晩2時に起きて5時まで作業するというNature+の中のプロ職人、Ayuさんの真似です!!

2時から4時半まで作業して寝ようとしたら…


次女、5時起床(´Д`。)
ウチは朝が遅いので、いつもは7時まで寝るのに…

子供って、そういうものですよね…涙
そもそも寝落ちしなければいいだけの話で…
でも、今夜は絶対寝落ちしない自信があります!なぜなら逃げ恥の日だから!
全国のNature+ & 逃げ恥ファンの皆さま、今夜は20分遅れの10:20~ですよ~お間違いなく!

見てる暇があるなら縫わんかい。というNature+メンバーの冷たい声が…

そんな小話は置いといて、洋服をやっと縫いました♪
お揃いをこよなく愛するお揃い愛好家としては、男女問わず着られるお揃いをぜひ作りたいなと前から思っていて、そんなトレーナーを4着作ってみました。

PB292852.jpg
4人色違いのタグをポイントに…

まず110。
PB292844.jpg
120&130は水色のボーダー。
PB292846.jpg
これなら、お兄ちゃん→妹のお下がりもでき…るんじゃないかな?
女の子なら、チュールのスカートを合わせれば一気にかわいくなりそうです。
PB292847.jpg
140。
PB292850.jpg
ちょっとずつリブの色も違います。
「杢(もく)」というのですが、このいろいろな色が混ざったような感じがとってもいいです♡
縫っていて手が喜ぶほど生地の肌触りもいいです♡

後ろも☆ボーダーで。
はっ。加工し忘れた。写真が暗い。
page おそろ
今からの季節は、1枚ではちょっと寒いので、ヒートテックやタートルと合わせて。
春先までお召しいただけるかと思います♪

☆ボーダーな4兄弟、こちらでお待ちしています!
↓↓↓
ミサワ20161209②

RK | コメント(0)
次回Nature+は首まわりNature+♡
blogには滅多に登場しないけど、Natute+のマルチハンドメイド女王、Ayuさんもきっとあったか首まわり品を作っているに違いない…。
(Ayuさんは、ホント----にすごいんです。専門はお花かと思いきや、ミシンからフェルトから編みものまで…もう本当に幅広いオールラウンドプレイヤー。プロです。プロ。そんなAyuさんの作品、そろそろblogでも紹介したいね?ね、mirinnさん?)

首まわりと全く関係のないものもありますよ♪
しかも正確には新作ではなくて、前回のminiで紹介が間に合わなかった旧作(´・ω・`)

RKの定番品、ウェットティッシュポーチ。
おしりふき+おむつ1枚のLサイズを定番として作って来たのですが、お掃除シートやペット用シートに使いたいというお声が多く、一回り小さいMサイズを作ってみました。

↓こんな感じで、お掃除シートを入れて、キッチン周りやリビングにぶら下げておくと、ちょこっと掃除にとっても便利♡
PB212864.jpg
黄色×グレーのちょうちょや…
PB212865.jpg
北欧っぽい?ドットや…
PB212866.jpg
ちょっと見えにくいですが、ネイビー地に手描き風のちょうちょがかわいい♡
PB212867.jpg
流行りの男前インテリアに合いそうなものも。
PB212868.jpg
そして、愛するLiberty セランダイン。
この柄、うっとりするほどかわいいんです。
PB212870.jpg
もちろん、お手口ふきやおしりふき入れにも♪
PB212869.jpg
↑100枚入りの大きめタイプも、口を開けて、ギューッと空気を抜いてから入れると収まります♪

ウェットティッシュポーチ、水分を閉じ込める仕組みなので、どうしてもカビが生えることがあるようです。
使い方を印刷したものを同封していますので、ご一読の上、ご使用くださいね。
選び方
使用上の注意


ウェットティッシュポーチ、2週間後にこちらでお待ちしています♪
ミサワ20161209②


RK | コメント(0)
« Prev | HOME | Next »